2022年12月20日火曜日

リベンジ 年末、悔い(食い)残しがないように

12月19日。星期一。 141/96~131/87。63.0㎏。97。36.3度。  3時半起床。途中で起きたのが3回で、たっぷりと寝た感がある。  清拭も昨日から復活した。お休みは2回。長年やってるせいか、これやんないと朝がピシっとこないんだよね。が、咳・くしゃみ・鼻水・痰が収まらず、完全復活にはまだかかりそうだ。  洗濯。   早朝キッチンは「しいたけのがくの吸い物」を作り、真ホッケを焼いておく。赤と黄のパプリカをレンチンして、炊飯器のタイマーにスイッチ入れてから、IHヒーターの取説を読む。  進化したセンサーがすごいのに驚いた。揚げ物をするときに、古い油(一度使っただけのも含まれるのか不明)を使おうとするとエラーするらしい。これは我が家にとっては大きなお世話である。現在最長3日は使ってるからな。さて、今のところ予定はないが、実際にどうなるか楽しみでもある。IHの野郎め。  朝食は「炊き込みご飯&大根の葉のふりかけ」、「真ホッケのほぐし身の残り」、「ミニトマトのピクルス」、「キウイとりんご入りヨーグルト・マロンクリーム」。
 身がたっぷりあり、混ぜご飯用には十分すぎるくらいだったが、残りの骨にも朝飯用に十分過ぎるくらい身が付いていた。  庭作業は大根の収穫と春菊の最期の間引き。畝が凍っていて他の野菜の間引きは無理だった。明日のスムージー用にスープセロリとツボクサを収穫。  昼食は「かます(真ホッケでかます)ごはん」、「しいたけのがくのお吸い物(松茸のお吸い物含む)」、「2色パプリカ&大葉の実のしょう漬け入り納豆」。
 防衛費のための増税に反対する人 64%ってか、そもそも防衛費を増やすのに反対しようぜ。  首相の説明が不足してると思ってる人 87%ってか、あいつの説明、説明になってないし、不要だね。  無駄使いミサイル、もったいね。メッセージつけて首相官邸に打ち込んで欲しいくらいだ。もちろん爆発しないようにだぜ。頼むよ、金ちゃん。  午後は「スイーツ作り・リベンジ篇」。  「コーヒーゼリー」。ノンカフェインのインスタントコーヒーを使ってのもの。3時間以上冷蔵して生クリームをトッピングした。外見はうまくいきそう。
 合間に作ったのが「紫芋タルト」。結局前回と同じレシピでリベンジすることにした。で、改善したのはクリームを作る時の紫芋は、レンチンした後すぐにフードプロセッサーにかけて、何度か確認することにした。これだけでクリームは完成。  タルトは冷蔵庫で寝かせてからが要注意で、手にべたつかないように、手にサラダオイルを漬けながらの作業にして、型にもオイルを塗るつけることで手は油まみれになるが、大成功だ。  そのタルトにクリームをのせるときは、クリームの重量を計って1個当たりの重量を割り出して、スケールを駆使して、ナイフを使って塗りつけるように成型した。  1個当たりの重量を割り出す方式は「餃子」から編み出したものだ。  で、オーブンで20分。これも大成功。
 残りの問題は「味」ということになる。  続いて、夕食用のハンバーグのようなものを作る。具材は豚ひき肉、タケノコの水煮、長ネギなどで、かなりの大きさになるが片栗粉がそれに対して少ない気がした。  夕食は「中華風おでん」、「さつま揚げと野菜の和え物」。和え物の野菜はスープセロリ、長ネギ、オクラ」。おでんの具材は大根、こんにゃく、大根の葉(茹で済み)とさっきのハンバーグもどき。で、分かったが、これはハンバーグもどきではなく「がんもどき」もどきだということを。で、やはり一部くずれた。  
 レシピ通り、薬味として練りからしと辣油を出し、練りからしを使ってみたところ、合うことは合うが、リピートはないだろうな。  今日も発泡酒1缶。  国営放送のニュースをPCで見てから、8時、血圧測定してダウン。ケイのにぃにぃが夕方買ってきた食材に変わり種が入っていたんで、明日からのメニュー変更やレシピ検索など忙しくなりそうだ。などと考えながら1分経たぬうちに気を失う。

0 件のコメント:

コメントを投稿