2022年12月19日月曜日

どうしてもやりたくなる年末の行事

12月18日。星期天。 127/83~115/72。62.8㎏。96。36.6度。  2時起床。  PCなどでおとなしく過ごす。調子はだいぶ戻ったようだ。  早朝キッチンはキウイの追熟に使って引退したりんごを甘煮にする。あとでパイを作って、残りはジャムにしよう。  紫芋の細長い形状のものを選んで「焼き芋」に。ケイのにぃにぃが絶賛するものだ。確かにうまい。リフォーム後のIHヒーターのグリルだとオートで作れる。  電気圧力釜で「茹で卵」を。キッチン近くに移動してからは活用回数が増えつつある。  朝食は「炊き込みご飯」、「大根の葉のふりかけ」、「ミニトマトのピクルス」、「りんご・キウイ入りヨーグルト・マロンクリーム」。バナナが切れてたんでスムージーはお休み。
 掃除。  玉乃光・米焼酎とキウイを詰めて、W の所宛の荷造りをする。「今年はとうとう会えなかったね」風の手紙も同封して。  原発の建て替えは金がないから無理だって。最初から無理が分かっていて廃炉延長にしたくせに今頃になってそれを明言するなんて、なんておぞましい奴らだ。利益最優先の利益は現存しているおぞましい奴らの懐へ、将来の不利益は何十年?何百年?(そこまで地球がもつか?)先まで我々や我々の子々孫々までつきまとうことになるのだ。大体建て替えで出た廃材などどうするつもりだったんだ?これも海に捨てるのか?  スイーツのレシピを見て思った。ビートっててんさいのことだから、「ビートたけし」が「天才たけし」とも言われたんだろうか?  9時から買い物。イオン系のスーパーS~郵便局本局~ドラッグストア。  11時から、リフォーム会社営業が来て、やり直し工事の説明を受けるが、水栓のやり直し後の実際の使い勝手がよくわからないので、後でその件について連絡くれるということで終了。レンジフードは作り直しをしているということで取り換え工事がいつになるか未定だそうだ。年内は無理そうだ。  昼食は3人前の生ラーメンを二人で。具材はチャーシュー、なると、大根の葉、刻みネギ、茹で卵、メンマ、海苔。いつものと違うもので、スープにコクがないが88円税別なら我慢できるぞ。
 庭で間引きでもしようかと思ったが、風があり、病み上がり?にはよくないと思い断念。  レシピメモの整理。長い間使わないし、どうしてもまた食べたいと思わないやつは捨てることにした。近いうち、レシピ本のいくつかも処分する予定だ。これも「大掃除」の一環だな。この時期、気分的にそうなるように染みついたものなのか?  おやつは処分品のアイスコーヒー(4回売変していて変遷は70~50~40~30円)を使った「フレンチトースト」。甘みが少ないものだったんで、チョコレートシロップを使おうとしたら、底の方に固まってたんで、チョコレートジャムを使った。が、つくれぽが来ないような代物だった。コーヒーゼリーも作ってみたがうまくいかなかった。明日再挑戦。なんせ1Ⅼパック2本だからな。
 夕食は「手羽元と野菜の鍋」、「ブロッコリーの胡麻チーズ和え」、「ジャガイモのペペロンチーノ・バター炒め」。鍋の具材は、キャベツ、人参、たまねぎ、ごぼう。  本調子ではないので発泡酒1缶で済ます。飲みながら年末のメニュー論議。年越しそばなど。  NADの時には台所を片付けてから寝るのが常だったが、手のケアの後だからやらないほうがいいことに気が付いた。今週から台所の片づけは汚れ物を水にさらす程度にとどめている。  岡田恵和の番組を聴く。かかる曲があいみょん~ヨアソビと続き、うんざりしてCDに変えた。ゲストのリクエストなんだろうがセンスのなさに辟易する。  8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿