2022年2月9日水曜日

寒には燗を勘で。

2月8日。星期二。 117/80~118/79。64.0㎏。96。36.1度。  さ、寒い。  早朝キッチンは「きゅうりのピクルス」の本漬け。
 今回は庭にないので「ディル」抜き。  昼食用に米を研ぎ、そのとぎ汁で大根を煮る。これは夕飯用で、ついでにゆで汁で「おでんセット」のそのほとんどの揚げ物を洗う。で、そのまんま「おでん」を作ってしまう。追加したのはこんにゃくと巾着卵。  朝食は昨夜の明洞チゲ鍋の残りを温めて、そうめんにかけたもの。ドリンクは「豆乳と甘酒5050」だが、ぴったりだった。マッコリが合うのが分かる気がした。これに「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」。
 右の鍋の中に入ってるのは白菜の外側の皮で、土に戻る要員だったものを、チゲ鍋の唐辛子を洗い落とすために使う。スポンジにつくとなかなか落ちないんだよね。  この家で風呂の残り湯を使う初日。洗濯物はいつもと同じような量で、30Ⅼ程度のお湯をくみ上げるのに要する時間をはかった。約2分半。  洗濯終了後、さらに洗濯機満杯に残り湯をくみ上げたところ、5分かかった。で、洗濯機の蓋をおろし、先着物をかごに入れるようにした。これで次の洗濯は明後日となる。電気代も水道代も倹約せんとね。  あんまり寒いんで表に出たくなかったが、ちょうど野菜くず入れが満杯になったんで捨てに行ったら、何とちらちらと雪が.....。予報よりだいぶ早いんじゃあないの、と思いながら急ぎ部屋に引きこもる。  新聞~5時限授業をしっかり済ませてからおやつタイム。市内でも感染者100名近くになった。県全体で千4百人だから、かなり比率的にも高くなってきている。不要不急な用事では引き続き外出は控えようぜ、老人!
 HCⅯパウンドケーキ・プレーンを一切れ4等分にして4種のジャムをのせたもの。いちご、キンカン、りんご、ワイン。どれもうまいが、この後もう一切れ「ホット・スキムミルク」とともに食べたのが一番うまかったな。つい最近、冬の間、定番の低脂肪牛乳を休止して、スキムミルクを飲むことにした。食料備蓄運動で買いすぎたことにもよるものだ。  昼食は、不思議味「ラーメン」とケイにもらった「中華丼」。不思議味というのは、残り物のインスタントラーメンのスープの素を2種混ぜたことによる。一つはまずくて麺だけ使ったもので「柚子塩味」で、もう一つはメーカーも分からない醤油味。混ぜたところ案外うまい。具材はもやし、ニラ、エビとイカ(共に冷凍)、青ネギ。中華丼はセブン系のPBで、レンジで簡単に温められる優れもの。寒いんでドリンクはほうじ茶。
 午後から陽が出てきたので庭作業。クロスバンド10個を使って、できるところまで支柱を組み立てた。結束バンドやワイヤーを使っていたのが嘘みたいに簡単に組み立てられ、しかも頑丈で、ほとんどずれもない。  で、今後使う数量を割り出してみた。ついでに支柱の在庫も確認した。1個25円くらい。合計50個必要となった。  ネット連結も残りのものを終わらせた。2回目となると作業も早くなる。  ちょっと不足になりそうなネットも確認。これは在庫を確認したが、ネットを通してある紐が取れてたりしてたので、物干しにかけて修理した。お針子さんの続きである。
 すぐそばで寝そべっている「ジョー」も修理しなきゃな。  駐車場の屋根下を利用した棚ようにつかっていた支柱を外す。先日支柱代わりに使っていた物干しざおを使って頑丈なものに作り替えるためだ。  3時半終了。  不動産屋から領収書と新たな見積書が届いた。内見者の感想が4.5件あり、冷蔵庫と洗濯機が、収納できないとのことで、これはリフォーム時に新たに増設した棚が災いしているんだった。で、見積もりはその取り外しとそのあとの処置のものだった。コロナ禍で大型冷蔵庫を持つ人が多いらしい。洗濯機も大きめのものを持つ人が多いのかな?  で、早速追加工事を依頼した。それにしても結構見に来てるんだな。14万も出すんだから、内見もしっかりやっていくんだろうな。  壊れた漬物器は、今朝塗った、ちょっと高かった瞬間接着剤で修理できたようだ。いつも100均で買ってたんだが1回使いきりで無駄が多いので、ホームセンターでちょっとまともなメーカーのものを買ったのが良かったようだ。一度、指とものがくっついちまってひどい目にあったが、100均だから外れたんじゃないかと考えると、これからは取り扱い要注意だな。  夕飯は「おでん」、「もうかさめの竜田揚げ」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」。もうかさめに対する苦手意識は今回で消えたな。
   発泡酒~
 今夜の主人公である。「北鹿・純米」。ぬる燗がベストということで、食堂を移してから初めての燗酒は久しぶりに燗つけ器を引っ張り出して使うことにした。
 ケイのにぃにぃが買ったもので、熱湯を入れてから、徳利を入れるもので、温度調整は勘所を抑えるのが難しく、お湯も入れ替えなけりゃならないから、結構忙しく、酔っぱらってる暇もないくらいなのだ。が、今回は湯沸かしポットがあるし、お湯を取り替えるためのボールも用意した。  ちょっと酸味(俺は嫌いではない)があるが、お勧め通りぬる燗にするとうまい。中口、旨口ってとこかな。  で、宴のあと....
 しっかり飲んで、8時過ぎ、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿