2022年2月5日土曜日

漬け物の季節

2月4日。星期五。124/76~141/89。63.8㎏。96。35.9度。  今日から春、ありえない寒さだ。  4時起床。  早朝キッチンは酒粕の甘酒づくり。続けて「福神漬け」の下漬け。小ぶりの大根500gと生姜20gを使う。セットするときに変な蓋の外し方をしたらしく、プラスチックが割れてしまい、「押し」が効かなくなった。あらためてセットしたら片方のストッパーがだめなので、漬物石でこの場をしのぐことにした。  きゅうりが少し足りないが、「なます」を余った大根500gと人参を使って下漬けする。これは下漬けしてから2.3時間で本漬けできる。  チラシを見たら、生鮮ドラッグストアの特売にきゅうりが出てたので、多めに買って「きゅうりのピクルス」も作ろうと考えた。さらに連日各店のチラシに載るイチゴが気になっていたので、これも買ってきてジャムにすることにした。  9時から買い物。ホームセンターでクロスバンドを探したがなかった。帰宅後調べたら、おいているホームセンターは限られているようで、お隣の町まで行かねばならないようだ。    帰宅後、早速ジャムを作った。きゅうりのピクルスは「福神漬け」の下漬けで使っている漬物器を使用するため、明日の朝、福神漬けの加工を終えてから下漬けすることにした。  ネットニュースで、ニール・ヤングが虚偽ニュースを配信するポッドキャストに抗議して、自曲を配信させないことにしたことに賛同して、昔?の仲間のクロスビー・スティルス&ナッシュも賛同してることが報じられた。  そしてジョニ・ミッチェルも。いいぞぉ。追随するアーチストが増えそうだ。  岩波ホールが閉館するそうだ。一度行ったことがあるはずだが、何を観たか記憶がない。いや、行ったことないかも。やば。  昼食は「けんちん・そうめん」。具材は大根、人参、里芋、長ネギ、しいたけ、ごぼう、こんにゃく。
 午後は庭作業。キウイの剪定。これも2年ぶりで、今回はかなり強めの剪定をしたので2時間かかった。剪定した枝は昨日のサクランボとともにしばらく放置して乾燥してから廃棄することにした。  駐車場の屋根に上って、伸びた枝を切り落とすのは一苦労だったな。キウイの支柱は義父が20年くらい前に設置したもので、お金もかかったろうが、かなり丈夫にできている。それでも経年劣化が進んでおり、一部壊れている個所を見つけた。工具がないとできないので明日にすることにした。  枯れ枝も多く、ケア不足を反省したな。  夕食は「砂肝のゆでポン」、「もやしの搾菜和え」、「キャベツと人参の柚子胡椒・マヨサラダ」、「秋刀魚醬に白和え」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」。
 発泡酒~焼酎のお湯割りをちびちびやりながらケイのにぃにぃと今後の庭作業のことなどをしゃべってから8時ころ、血圧測定してダウン。お疲れ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿