2022年2月16日水曜日

家でネット、庭でもネット。

2月15日。星期二。 計測忘れ~117/70。63.7㎏。96。35.8度。     早朝キッチンは「カリピスゼリー」で、今回初めてカリピスそのものを使ったものを作った。  午前中、だらだら過ごす。昨日に引き続いてYouTubeでたくさんあるキャンディーズの動画の中から、藤村美樹ちゃんをクローズアップされたものを観る。  驚いたのは彼女の手による作詞、作曲の歌が多いことだった。ライブとスタジオの両方があった「サー・デューク」のメインボーカルはすごい歌唱力があることを証明していた。彼女の好きなスティービー・ワンダーの曲である。アイドルとしか見ていなかったが、こうなると見方も変わるもんだなあ。今更美樹ちゃんファンになってもなあ。当時は3人の中で誰が好き?なんてことも会話のネタになってたっけ。俺はいつも変ってる、って言われてた気がする。  米ロ対立は場をオリンピックに移した?多分ドーピング問題はバッハとプーチンの間で解決したんだろうよ。オリンピックには関心ないが、この不正丸出しの競技会はもう「お祭り騒ぎ」でしかなくなったよな。  都内のある工業会社が4階建てのビルをフルに使ってレタスを作ることにしたということだ。使うことのなくなった家とかビルとか利用して、土地のない東京でハウス栽培するのっていいんじゃないかな。  昼食は「洋風肉野菜炒め」。新聞の日曜版に掲載されているレシピの中のひとつ。「ぬか漬けきゅうり&かぶ」、「昆布の佃煮」、ごはんにインスタント味噌汁・豆腐入り。  
 午後はサクランボのネット張りの土台になる支柱の組み立てを行う。ブルーベリーで経験済みのクロスバンドの使い方にも慣れて作業は比較的楽だった。
 が、問題はネットである。去年使ったものや、ブルーベリーで余ったものなどをフル活用してもぎりぎりになりそうであることに気づくまで、かなりの時間を要した。加工業も前回の倍くらいになりそうだ。  夕食は、これまた新聞日曜版のレシピによる「肉じゃが」、「ほうれん草のお浸し」、「菜の花となるとのとろろ昆布和え」、「なめこおろし」。  発泡酒~タヒチ産?ビール~北鹿・純米酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらラジオを聴く。今夜の「夜のプレイリスト」は因幡晃。この人も2曲くらいは有名で、その後はどうしてるんだろう?「わかってください」は1976年だから、昨夜の荒木一郎デビューの10年後かあ。すると明日は1986年になるんだろうか?  8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿