2022年2月8日火曜日

お針子さん修行

2月7日。星期一。 計測忘れ~121/75。63.2㎏。96。35.8度。  昨日はエリザベス女王の誕生日だったんだ。95歳。ここ数日ケーキを作っていて、チョコレートを使った時のチョコレート(超大型)がかなり残っていて、これは女王の好物であるチョコビスケットを作ろうと考えていたところだったんである。そのベースとなるビスケット(むりなが製菓のチョイス)を昨日買ったばかり。  昨日の庭作業でも、途中で何度も水分補給したくなったほどだから乾燥していることがよくわかる。今日は出かけるので、さんぴん茶をボトルに入れて持っていくことにした。  
 朝食は「ケーキ3種盛り」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」、「紅茶とヤーコン茶のブレンド」。  8時前に出発。バス~電車~バスで10時前に到着。病院前につくバスには1分遅れで、20分以上待たされることになった。  診察終え、処方箋の薬を受け取ってから、ケイの所へ行ってケーキを届け、引き換えにお小遣いとお菓子をもらった。お小遣いの内容は年末ジャンボの当たり券である。当選金額300円なり。  駅近くの中国食材店を冷やかしてからイオン系のスーパーが入っているビルに行き上階にある100均で買い物。探していた台所用かや織り布巾を見つけた。が、それももう少しで見落とすところだった。売られている包装形態が変わっていたんである。思い込みが人一倍強い俺は他の店でも見落としていたに違いない。
 コンパクトになっていて、以前は3色混合だったのが単色で3種となっていた。  地下の食材売り場で、イオンのPBであるバターを買う。うちの近所のイオン系のスーパーでは置いていないことは以前も書いた気がする。200g328円税別は普通に安い。  肉などを見て、弁当コーナーでカツ丼を見つけてしまった。見つけたからには買わないで済むはずがない。昼食は絶対これだ。298円税別。同価格のOKと比較ができる。  箸を1膳もらっていて、お茶もまだ残っていたんで、電車のボックス席を独り占めしていたのを利用して弁当を開こうかとも考えたが、確かコロナ禍、それはまずいだろうと思いやめた。  駅に着くとちょうどコミュニティバスが停まっており、1分後に発車した。朝の分はこれでお相子だ。  帰宅後、何とケイのにぃにぃのメモを見た。「13時まで断水」。時計を見ると12時57分。洗面所で手を洗おうとして栓をひねったら、汚水もなく出てきたので予想より工事が早く終わったんだろう。  早速湯を沸かしインスタント味噌汁を作ってから昼食にした。
 食べ始めて、カツがボリュームあることに気づく。が、最後の切れ端でそのありがたみが吹っ飛んだ。めくってみたら肉なしだったんである。これもテクニックの類なのか?  しばらくして東京まで出かけていたケイのにぃにぃが帰ってきた。来週も予約してきたとのこと。  2時過ぎから庭作業。ブルーベリーのネットをもっとしっかりしようと考えた結果、1m幅のものを縫い合わせることにした。まずは両端に180㎝の支柱を通して安定させてから、2枚のネットを一部重ね合わせてからひもを1本縫うように通していくんである。で、その針として考えたのがこれである。
 完成したのがこれ。
 もう1枚作らなきゃならないんだが、寒くなってきたんで終了したらちょうど4時だった。  夕食は「明洞チゲ鍋」。具材は小いわし、白菜、長ネギの青い部分、ニラ、豆腐、しめじ、えのき、エリンギと、こく旨キムチ。いつも昼飯に作っていた時と違い具材を増やした。
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながら「節水」、「リフォーム」などの話から、夕方ケイのにぃにぃが買ってきた食材(もうかさめ、鴨肉、ぶりの切り身)のレシピのことまで打ち合わせたりして鍋をおおかたからにした。少し残ったもので明日はそうめんを茹でて朝飯にしようと考えた。  8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿