2022年2月15日火曜日

なお美と美樹ちゃん、そして一郎?

2月14日。星期一。 112/67~130/76。63.3㎏。96。35.4度。  早朝キッチンは「チャーシュー」制作。今回はケイのにぃにぃの要望を取り入れて砂糖なしで作った。大さじ2は確かに多いような気がしたが、甘めが好きな俺としてはこのほうが良かったんだが、そのまま食べるのはともかくラーメンに入れるには甘くないほうがいいんだということだ。  朝食は残り物のグリーンカレーにそうめんを入れたもの、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」。    9時から買い物。イオン系のスーパーとホームセンター。サクランボの支柱で不足分2本買う。が、今日は庭の土が湿っているんで作業はなし。先日のブルーベリーでは長靴に泥がついて重たいったらなかった。  イオン系のスーパーではインスタントコーヒーほか。このインスタントコーヒー、袋入りのもので160g入って297円税別での特売で、この時しか買わない。通常安くて398円で、よそでは498円で売られていたりするもの。この会社のものでも瓶入りのが298円で特売されたりしているが、瓶入りのほとんどは90gである。味音痴なんで俺にはこれで十分である。今のところ、大きな値上げの報道がないが、どうなんだろうな。あまり高くなったら、庭でタンポポでも育ててコーヒーの代用にしたり....とか。  クリス松村氏の番組「9時の音粋」で、珍しい曲がかかった。一つは川島なお美の「ASH WEDENSDAY」。すっかり忘れていたが、すんごく好きな曲でレコードを買おうかどうか悩んだ記憶がある。こちらに住んでいたころで、町に中古レコード屋がまだあったころの話だ。1982年で、俺が独立する直前だな。  シングルでは結構ヒットしたんじゃあないだろうか?杉真理作曲で、今回調べたら同局が入っているアルバム全11曲中8曲担当している。その他の曲に「バナナフィッシュにうってつけの日」なんてのがあり、当時のサリンジャー人気が高かったことがよくわかる。  歌を歌ってた頃の彼女は本当に可愛かった。が、途中から女優業で売れて、歌はどうなっていたんだろう。  もう1曲は藤村美樹の「夢・恋・人」。ご存じ、キャンディーズのメンバーで、多分メンバーの中で一番歌がうまいが、人気は第3位だったな。独立後、唯一のヒット曲で、作詞松本隆、作曲細野晴臣という豪華なもので金亡化粧品のCⅯに使われた。1983年の話だ。3人の中で一番好きだった美樹ちゃんも御年66歳。  この2曲はラジオではほとんど流れない。が、YouTubeでいつでも聴けるし、当時のお姿も拝見できるものもあるんだ「わな」。  昼食は「チーズバーガーセット」。ポテトとナゲットは冷凍品を揚げたもの。
 このセットののためにあるようなドリンク「ルートビア」がお供だ。が、ボリュームがありすぎてサイドはほとんど残した。バーガー2個はきつかった。  午後は駐車場に置いてあった剪定した枝を片付け、資源ごみに出せるよう長さを1m以下にして束ね、葉ものは可燃ごみに出せるようにした。  1時から3時半までかかった。久しぶりに汗かいたし、疲れたし、のどもカラカラになった。
 夕食は「鶏むね肉のピカタ・ルッコラのせ」、「ウインナー・フライ」、「アスパラガス・豆腐タルタルソース」、「サラダ(トマト・きゅうり・レタス)」。
 発泡酒~シンガポール産「タイガービール」~焼酎の水割りをちびちびやりながらラジオを聴く。「夜のプレイリスト」では荒木一郎が流れる。1966年に登場し、2曲ぐらいヒットしたっけ。  昼間食べたケイのねぇねぇが送ってくれた中粒のチョコレートケーキ3個が効いちゃって、食欲がなく、夕食も半分残しちまった。昼間残したものも手を付けることなく残ったので、明日は残り物整理日となりそうだ。  〆にウイスキーを飲んでから8時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿