2022年2月23日水曜日

パンガシウス礼賛

2022年2月22日。星期2。 124/86~143/88。63.4㎏。96。35.3度。  よくもこれだけ「2」が並んだもんだ。しかも今日は「猫の日」だって?いつからそんなことになってたんだ。 BSのある局では1日猫関係の放送をしているし。  早朝キッチンはグリューワイン制作。昨日下漬けしていたものに火を通した。で、濾した後に残ったものから香辛料を除去して、皮をむいたレモンとオレンジをミキサーにかけて、砂糖を加えてからさらに煮込んで「ワインジャム」を作る。  朝食はさすがにしゃれで「猫まんま」ってのも考えたんだが、インスタ映えなどとは無関係なブログなんで。 昨日に続きバゲットの「フレンチトースト」。甘みを抑えたフレンチトーストにワインジャムがめちゃ合う。
 新聞ではようやくカーリング騒ぎを含むオリンピック関係で紙面を牛耳られることがなくなってホッとした。  今朝の新聞では川本三郎氏が取り上げられていた。評論家として有名な人で、東京について、荷風についての評論もある。愛妻家でも有名で、亡くしてからの辛い胸中を吐露した著書も評判となった。直球で評することで好感が持てる人で、自伝的な「マイバックページ」は映画化されたが、原作に忠実?で内容はかなり辛辣だったな。映画評論も多いが、実は街歩きのものしか読んでいない。奥さんに関したものを読むのはちょっと辛いかな。  天気もいいので午前中に庭作業。  駐車場の棚を修理~補強する。その時に使った結束バンドがあまりにもひどいんでイラついた。袋に書いてある表示がさらにイラつかせた。「繰り返し使える」だと。1回も使えずに残った残骸がこれだ。
 引っ張るとちぎれてしまったり、ストッパーの部分がかけちまって結束できなかったりして3分の一が使い物にならなかったんである。最後の方では使いたくなかった針金を使わざるを得なかった。  他の野菜よりも早く畝に種をまくケールのために一部の畝に石灰をすき込む。  ゴーヤーと白瓜のための棚を作り始めた。が、これは明日、計画の見直しをすることにした。というのは初めてこの場所でゴーヤーを育てた時の光景を思い出したからである。あの時、用意した棚が足りなくなって、延長作業をしたことを思い出したのだ。で、横に広げた当初の計画を、縦長に作り直すことにしたので、支柱の本数なども変わってくる。  ケイのにぃにぃがやり遂げた「肉桂の木」の除去作業を確認する。
 驚いた。あれだけ大きな木がブロックの上に根をはっていたのだ。これを植えた義父が深く掘らないで移植したに違いない。道理で、周囲に根を張り巡らしていたわけで、それは下に向かって根を張れなかったからだということが分かった。この周辺はどこを掘っても肉桂の根が邪魔していたことがやっと理解できたわけだ。  昼食は「酸菜魚火鍋」。発酵した野菜(今回のは白菜)の鍋に白身魚を突っ込んだものだ。その魚も「パンガシウス」。淡水魚で東アジアを中心にして食べられているものらしく、最近イオン系のスーパーでも売られているらしい。今回のは業務スーパーで買った冷凍もので、皮や内臓、骨抜きのもの。  それにしてもスープの素で笑ったな。袋から取り出したら「主料」って書いてあるから、「副」もあるだろうと探したところ、何もなかったからだ。「キムチ」はCOOPのPB。
 
 スープは高菜漬けのような味で、白身魚はたらのような食感だ。ごはんが進む。終わった後スープを濾して、残った白菜をとりおき、明日の朝食のおかずにするつもりだ。  パンガシウスは500g入りの半分を使い、残り半分はフライにしてみる予定だ。500gで税込みで500円を切るそうだ。貧困家庭の定番食材になりそうだ。  午後のロードショーは「イン・マイ・カントリー」。2004年、ジョン・ブアマン監督・制作作品で、今回の監督特集の最後の作品となる。  アパルトヘイト廃止後の南アフリカの清算(被害を追求する委員会の行動)を報道するジャーナリストを描く。主演の二人(サミュエル・Ⅼ・ジャクソンとジュリエット・ビノシュ)の熱演が素晴らしい。  終盤の意外な展開や二人の関係の描き方なども、このドラマの根幹にあるメッセージを邪魔するものではなく感動的な作品となっている。   いくつかのシーンで流れるゴスペル調の音楽も効果的だ。各シーンのセンスの良さがグロテスクな事件の顛末を癒してくれている。  が、この作品も本邦未公開。なんてこった。  夕食は「鶏むね肉のガーリック・フリッター、ピーマンつき」、「サラダ(茹でキャベツ、トマト、きゅうり)」、「インゲン・ヨーグルトソース」、「ブロッコリー・かにかまあんかけ」。
 発泡酒~グリューワイン1杯~焼酎のお湯割りをちびちびやりながら庭作業ことなどを話し、〆にウイスキーを飲んでから、?時に血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿