2022年2月25日金曜日

くたばれ!トランプーチンピン

2月24日。星期四。 133/94~119/73。63.3㎏。96。36.1度。  1時起床。  早朝キッチンは「パニーニ」制作。いつもは6枚作って2枚づつ合わせて3個のパニーニを作るんだが、今回はちょっと厚めのものを4枚作って、それぞれ半分にカットしてその間に具材をはさむことにした。まあ、「バンズ」と同じことだ。  それに使うヨーグルトソースを昨日から水を切っていたプレーンヨーグルトで作る。これに刻んだパクチーを混ぜ合わせて完成。  新聞~5時限授業も早いうちに済ませた。  トランプがプーチンを絶賛するコメントを読んで、呆れるとともに恐怖を感じたな。中国でも習近平(シー・チンピン)のめざすものが復古(文革)であることが明らかなように、プーチンの目論見が「ソ連」であり、それを絶賛するトランプがやりそうになってたのが「帝国主義国家」だ。こんな奴ら3人並べると今日のタイトルになる。  このブログをつけている間にもロシアの侵略は続いているから、明日のタイトルは「ロスプーチン!(消えてなくなれ、プーチン!)」になることが早くも決定。  それにしてもアメリカもひどいもんで、日本に向けての出国検査もしないくせに、日本からの入国検査をやっていて、そうした差別の対象になってるのは日本だけらしい。これって、トランプの頃とまるで変ってない。一体いつまで日本はアメリカに占領され続けるんだ?「バイバイ、バイデン」ってタイトルもすぐ浮かんだ。  朝食はごはん、「酸菜魚火鍋」の残りの白菜、「魚肉ソーセージ炒め」、「豆乳と甘酒5050」、「カスタードプリン&ぶどうのモラセス」。  モラセスが糖蜜であることを今回初めて知った。原料がぶどうだが味は黒蜜そのもの。価格的には「黒蜜シロップ」として売られているものよりも安いようだ。「あんみつ」が食べたくなったな。  9時から買い物。セブン系のスーパー(ペットボトル回収機のみの利用)~ドラッグストア~イオン系のスーパーで、早く戻ったんで庭作業。  ゴーヤーと白瓜の棚をやり直す。クロスバンドを一部で使えるように支柱を選んでおいた。そのほかは結束バンドで仮止めして、大まかなところは完成した。あとは苗の数などで支柱の数を増やしてゆくことにした。  果樹に施肥。金柑~リンゴ~柚子~茶。柿を忘れた。  早めの昼食。
 「パニーニサンド」。具材はパクチー入りヨーグルトソース、クミンパウダーがかかったオイルサーディン。「インスタントポタージュスープ・クルトン」。  バスが少ないので時間合わせで徒歩で駅へ向かい、「特別快速」に乗る。二駅すっ飛ばすだけでも早く感じるから不思議だ。  乗り換えバスは前回、1分前に出てしまい、20分近く待たされたが....今回は、何と目前に出てしまわれた。なんともついていない。当然特別快速の恩恵はあっという間に消えた。  おまけにこのバス停、高架式陸橋の下にあり、陽が差さない上にこの日は風が強いので寒いったらありゃしない。  1時半ころ到着。2時からの予約となっていたが、ほどなく先生が到着して予定よりも早めに診察が始まり、縫うほどではないと診断され、「ワセリン」を処方してもらった。  今回、酔っての事故?なんで、ケイからこっぴどく叱られ、アルコールを取り上げるとまで脅されたんで、しばらく自重しようと思う。  帰りの電車も特別快速だった。  帰りも天気がいいのと、荷物がないので駅から歩いた。帰宅後、汗をかいたんで着替えた。運動不足を感じるが、どうしようという気も起らない。  が、そろそろヨモギが出てくるから、その時になったら歩いて近所を歩こうかと考えてる。今年こそ「天恵緑汁」を作ってみよう。ついでに「ヨモギ餅」も。  夕食は「おにぎり」、「粕汁(大根、人参、ごぼう、サツマイモ、油揚げ)」、「湯豆腐・パンガシウス入り」、「ぬか漬けきゅうり」、「ふき味噌」。粕汁は早朝キッチンで作っておいたのをすっかり忘れて、明日の朝登場ということになった。おにぎりはケイのにぃにぃ一人で完食。  
 パンガシウスは臭みがまるでなく、たらの代用品として使ってみたところ全く問題ないが、たらよりも「あんこう」に近いんじゃないだろうか。  発泡酒~北鹿・純米をちびちびやりながら「パンガシウス」談義になった。次回はムニエルとフライに挑戦する。  今夜は自重して早めにお開き。7時40分、血圧測定してダウン。長い1日だった。

1 件のコメント: