2022年2月2日水曜日

気になる木

2月1日。星期二。 128/84~110/65。63.7㎏。96。35.7度。  早朝キッチンは残っていた大根の皮をむき、その皮と人参の皮で「きんぴら」制作。  朝食はごはん、「ミニトマトのピクルス」、「昆布の佃煮」、「赤かぶの甘酢漬け」、インスタント「わかめの味噌汁」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・ワインジャム」。  昨日書いた「ジーン・バリー」のウイキペディアを読んで驚いた。彼は初めて007が映画化されるときのジェームズ・ボンド役にショーン・コネリーと共に候補に挙がっていて、最有力視されていたんだって。し、しかも、三代目となるロジャー・ムーアの時にも候補に挙がっていたいたとは...。若山玄蔵氏はもちろん知ってるだろうな。  007のガンバレルシークエンスで流れる音楽、そして最初の音楽をすべて担当していた作曲家がジョン・バリーだったから、バリーコンビが誕生してたかもしれない。  さらに、俺が生まれて初めて映画館で観た映画が「宇宙戦争」であり、その主演者がジーン・バリーであり、その映画をスティーブン・スピルバーグがリメイクした「宇宙戦争」でもチョイ役で出演しているんだって。両方とも見てるんだけど、初めて知ったことだ。  午前中は今年の庭作業の予定をカレンダーに書き込む作業に没頭した。  10本ある果樹の剪定と追肥の時期は、確認のためネットで調べた。で、どうやら間違ったやり方をしていたことが分かった。俺が当初、自分の背丈をちょっと超えたぐらいまで剪定するというのは間違ってなかった、ということだ。大きくするのは収穫量を増やしたり、生業としてやっていくためのものであり、居住者用にはその必要はないということだ。  大きく分けて常緑樹と落葉樹の剪定時期の違いなども知った。  それにしても、ネットで調べると、必ず業者のCⅯが入るんでうんざりした。  こうして果樹及びその他の樹木のカレンダーが出来上がった。1月にやるべきことがたくさんあり、明日から忙しくなりそうだ。  今日は、昨日やり残したブルーベリーのお隣の開墾地を整備した。そこで出てきた粘土質の土や根などをまとめて、いくつかのビニール袋に分けておく。少しづつ可燃ごみで出すつもりだ。その交代要員をバーク堆肥入り腐葉土が務めることになる。  昼食は「のり弁」。具材は唐揚げ、ちくわ天、きんぴら、海苔、おかか。インスタント味噌汁、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」。
 午後一番でエアコンのフィルターの掃除。毎月1日にやることになっており、珍しくカレンダー通りに実行した。  台所の壊れて使わなくなったビルトイン型食器洗浄機を撤去してもらおうとメーカーに電話したところ、メーカーではそうした作業は一切行っていないとのことだった。下請けの電器屋に連絡してくれとのことで、業者も紹介していないそうだ。要するに「売りっぱなし」ってこった。  これを設置した住宅会社にも連絡したが、1年以上も返事がなく、最近ケイのにぃにぃが再度連絡したところ、その返事も来ていないところを見ると、どうやらこれは割に合わない仕事であるようだ。  で、これも最初に考えた通り自力でやるしかないな、と覚悟を決めた。  ぽかぽかの食堂で5時限授業はやはり眠くなる。  夕食は「塩鮭とタマネギ・ジャガイモのマヨネーズ・ホイル焼き」、「茹でかぶのごまドレッシング」、「茹でピーマン・昆布の佃煮和え」、「白菜のカラシ漬け」。
 発泡酒~北鹿・純米酒をちびちびやりながらCD鑑賞。ケイのにぃにぃと今かかっている彼のCDについて語り合う。話は今日の庭作業についての話に及び....。  8時45分、血圧測定してダウン。酔った。

0 件のコメント:

コメントを投稿