2022年2月14日月曜日

プラスチックごみを入れるプラスチック袋

2月13日。星期天。 119/80~124/82。63.3㎏。96。35.5度。  風呂の残り湯を使う洗濯のフルコース2回目。スケジュール表に書き込むようにしたので、こうしてブログにつける事もなくなるだろう。来月の水道料金が楽しみだ。  朝食は昨日の昼食の残りの「のっぺい汁」とごはん、「ミニトマトのピクルス」、「昆布の佃煮」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」。寒いので冷たいドリンクはなし。  政府がプラスチックごみの分別を推進しようとしてるが、これがもたついている状態が報道された。今住んでいるところは指定のゴミ袋があり、「プラスチック」ってのもある。が、これは現在ほとんど使われておらず、もっぱら発泡スチロール専用として収集所に置かれれているのをたまに見る程度だ。しかも当然有料だ。  指定ゴミ袋そのものがプラスチックごみなんだよな。これをやめることから始めたほうがいいんじゃん?昔のように各家庭の門にごみ箱を置いてそれを収集するのってのはどうだろう?門に置くゴミ箱、懐かしい。収集する人は大変だろうが、範囲を狭めて多くの人を雇う手もある。昔の汲み取り作業をしていた人たちは水洗になって失業した人たちも多かったろう。今回はその逆になるぞ。  9時から買い物。24時間スーパーで買い物を済ませて、COOPへ行こうとしたら開店まで15分もあったんで、とばして、次の生鮮ドラッグストアへ向かった。イオン系のスーパー2軒~近所のスーパーを済ませた時点で雨が降り始めた。COOPの開店を待たなくて正解だった。  で、帰宅後予定していたサクランボのネットの支柱設置は延期となった。そろそろ畝づくりを始めなきゃならないんで、この延期が後で響かなきゃいいんだが。  で、暇なんで買ってきたもやしのひげ根を取り始めたところ、今回のはやたらに多かったのは多分古いんだろうな。  昼食は「醤油ラーメン」。具材はなると、ほうれん草、メンマ、チャーシュー、長ネギ、茹で卵、海苔とフル装備。業務スーパーのこのラーメン、本当にうまいなあ。
 午後のロードショーは「遊星からの物体Ⅹ」。1982年、ジョン・カーペンター監督によるリメイク作品。オリジナルは未見だが、ストーリーを読むと、リメイクとなっているが後日談っぽい。オリジナルは多分「エイリアン」に大きな影響を与えていることも知った。  舞台も南極だし、表は氷雨風だし、暖房が効いているにもかかわらず寒くなった。特にⅩによって同化&擬態されているか首実検するシーンが怖い。  二本目は「グーニーズ」。1985年、リチャード・ドナー監督、クリス・コロンバス脚本、スティーブン・スピルバーグ制作といった最強の布陣で作られた作品は、遊園地のアトラクションそのもの。とにかくにぎやか。主人公の兄さん役をジョシュ・ブローリンが演じてたことは最後まで分からなかった。37年かあ。今じゃあかっこいいハリウッドスターの一人だ。「デューン/砂の惑星」も早く観たいね。  夕食は「もやしと鶏むね肉の黒酢あんかけ」、昨日の火鍋の残りに豆腐を突っ込んだ「火鍋豆腐」、「ぬか漬けかぶ&きゅうり」。
 発泡酒~焼酎のお湯割りをちびちびやりながら庭談義。〆にウイスキーを数杯飲んでから、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿