2022年2月13日日曜日

火鍋を突っつきながら火の国の話題。

2月12日。星期六。  120/87~115/72。63.9㎏。96。計測忘れ。  朝食は昨夜の丸ごと残した「里芋のカレー煮」にチリ・インオイルとパクチーを加え、まるで別物にした。これにごはん、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。  9時から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア~近所のスーパー。ドラッグストアでは今回買うのが初めてなハンドソープの詰め替えの特大サイズ(これまでで一番割安となる)とティッシュとトイレットペーパーなど。セブン系のスーパーのチラシではアサリが載っていた。驚いて、よく見ると「中国産・熊本畜養」ってあるが「畜養」って何なんだ。中国産にかわりないだろが、畜生!  そのあと行った近所のスーパーではチラシには載ってなかったティッシュの特売をやっており、荷物が多く、2パック買うのがやっとだった。200W5個パックで199円税別はこの地域では一番安い。しかも無制限だったんで後からもう一度買うつもりだった。  帰宅してそのことをケイのにぃにぃに告げると、二階の倉庫(納戸)にたくさんあるとのこと。で、行くのをやめた。が、その後、夕方になって、ケイのにぃにぃが買いに行った。花粉症患者の彼としては、ティッシュはいくつあっても不良在庫にはならないということだ。  お金と収納場所に困らないうちは消耗品などの腐らないものの備蓄は進行中である。洗剤の値上げが発表されたが、新聞屋から更新手続き(半年に1回)の時にいただける洗剤の量も減るかな?今のところ、それだけで十分まかなえているのでここ数年洗剤を買ったことがないが、洗濯時の消費も節約モードに入れる覚悟だけはしておこう。  昼食は「焼きそば」。具材はベーコン、キャベツ、人参、タマネギ。「のっぺい汁」。具材はなめこ、長ネギ、ごぼう、里芋、大根。
 午後の作業は、まず、洗面所に風呂の残り湯を洗濯機に給水するポンプの固定とビニールパイプの収納バケツの設置。  1時半から2時間かけてブルーベリーのネット張りを完成させた。
 ネット同士を縫い合わせたり、クロスバンドの導入により、今回の完成度はかなり高いという自画自賛がどこまでもつか見ものだな。  おやつに食べたビスケットがめちゃうまだった。ケイにもらったもので、いちごとチョコのミックスが絶妙。
 今日の5時限授業の中の杉浦日向子氏のお言葉「20世紀は生産と行動(移動・俺の補)、21世紀は抑制と思慮」に感動。まさにそうしなければ江戸(東京)はおろか地球が持たないところまで来てるんだよな。  夕食は「火鍋」。具材は豆腐、白菜、エリンギ、しいたけ、しめじ、えのき、大根、長ネギ、ラム肉、そして今回初参加のニンニク。
 前から気になってたんだが、今回ようやく買ってきた。煮込みで食べてるんで、ニンニクの食感は知ってるんだが、見た目がいいんだよな。  
 発泡酒~北鹿・純米を冷やで~久しぶりの白酒をちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。  さすがに白酒で酔っ払い、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿