2022年2月10日木曜日

相次ぐメニュー変更。やれやれ。

2月9日。星期三。 計測忘れ~160/92。97。35.8度。  朝食はごはん、「生姜の佃煮」、「ミニトマトのピクルス」、「ふき味噌」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。  今回のリフォームの追加工事について考えてみた。今回のリフォームは建築後30年目のものであり、2005年に一度リフォームしているから二度目になる。最初の金額は覚えていないが、今回は合計で100万近くになるだろう。そうなると、俺が死ぬ予定の20年後までにはいくらかかるんだろう?いや、築50年だと建て替えになるかもしれない。次に住む予定の人がいない限り、清算することになるんだろうが、どうなるんだろうか知っておいた方がいいな。  水回り掃除は台所のみ。残りは午後に。  9時前から隣町まで買い物。ホームセンターKでクロスバンド2種買う。昨日使ったものと、ひと回り小さいもので、いずれも10個づつで値段も同じなのがちょっと不思議な気がした。  つい最近まで毎週金曜日に来ていたレンタルビデオ屋のそばのスーパーで、肉の半額に下がったものなどを買う。今日のは豚肉でカレー用にぶつ切りになったものや、バラ肉の薄切りなど。  5分ほど離れたところにある昨年末に開店した業務スーパーへ行ってみる。市内にある店とほぼ同じ商品アイテムであるが、さすがに新しいからきれいで、業務スーパーのイメージとちょっと違う。レジも今流行りのスキャンした後に画面を見ながら支払うシステムである。  ここではえびせん、レギュラーコーヒー、クリームチーズなどを買う。特に珍しいものはなかったが、さすがに時期的なチョコレートが大量陳列されてた。ドイツ産が100g100円以下ってところか。  家の近くまで戻ってきて、近所のスーパーでインスタント味噌汁などを買う。「ゆうげ」はケイのにぃにぃのお気に入りで、限定数(4袋)買う。  昼食は「ぶりの南蛮漬け」、「天ぷら(レンコン、かぼちゃ、茄子)」、「豆腐入り・インスタント味噌汁」、「ぬか漬け・きゅうり&かぶ」。
 食後、早速買ってきたクロスハンドを使ってみたところ、直径16mm~20mm対応のものは16mm同士の結合には使えるが、ひと回り小さいものはそれには対応できないことが分かった。直径16mm~13mmは主にブルーベリーの支柱には使えるが、ひと回り広いサクランボでは使えないことが分かった。  計算通り、30個でブルーベリーのところは完成した。残ったのは2個。  続けてネット2枚を縫い合わせたもの同士をさらに縫い合わせて4連にした。問題は両サイドをどうするかであるが、作業を始めるまでにもう少し熟考が必要なようだ。高さが2m以上あるので、1m幅のものを横に並べると、隙間ができてしまい、そういった隙間から入り込むものが多いのでそれだけは避けて、なるべく今までになかったような密封型にしたいからだ。  駐車場に運んだ、物干し竿4本を設置した。今年のキウイ用の棚作りの口開けである。  収穫はパクチー。  夕方5時から水回りの掃除。すっかり忘れてた、危ない危ない。  買ってきたセロリをキムチの下漬けする。お気に入りになったものだ。今回は葉も一緒に漬けてみる。漬物器の修理はうまくいったことも確認できた。  夕食は「グリーンカレー」。具材は豚肉、エリンギ、ピーマン、茄子、タケノコ。
 ケイのにぃにぃが夕方出かけ、俺が通った同じルートを回ってきて買い物をしてきた。ホームセンターで残りのクロスバンド、業務スーパーでラム肉など。  で、メニュー予定を更新しなければならない。片付け終了後、ノンカフェインコーヒーを飲みながら、練る。  ラム肉は「火鍋」、豚バラ肉は「朝鮮焼肉」.....、合いびきはグラム数が500gと、ちょっと多いので「ハンバーグ」にして冷凍することにして、ようやく完成。  8時、血圧測定してダウン。明日はいつもなら朝から買い物だが、早くから明日の天気が悪いとの予報が出ているんで、明日は1日引きこもることにした。録画してある長めの作品でも鑑賞するか?

0 件のコメント:

コメントを投稿