2022年2月19日土曜日

やっと、終わったねっと。

2月18日。星期五。 108/72~117/79。63.6㎏。96。35.9度。  朝食は第二回目の「火鍋そうめん」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。甘酒が切れたので早朝キッチンは「甘酒」制作。  9時から買い物。生鮮ドラッグストアのみ。お目当ては100g39円税別の鶏むね肉と100g89円税別の豚ひき肉、クレラップやパックごはんなど。豚ひき肉は脂身ばかりなので一番小さい150g入りのだけにとどめた。  帰宅後早速鶏むね肉の皮と油を除去して計量したところ1㎏あった。除去したのは100gちょっととコスパもいい。  午前中はファンキーフライデーを聴きながらメニュープランを練る。  放送中、小林氏がコーナー名を忘れるハプニングがあった。スタッフも慌てたんじゃあないだろうか?80歳。たまにはいいかも。  昼食は「中華風生姜焼き」。前回ケイのにぃにぃが作った時のレシピを見ながら調理した。具材は豚小間肉、長ネギ、タマネギ、ニラ。「ナスの味噌汁」とごはん。  
 午後はサクランボのネット張り。何とか完成。1時半から4時までかかった。
 ネットは去年のものやそれ以前からのものを使ったんで、つぎはぎだらけの姿で、格好良くないが、実(じつ)は取れるものと確信する。実がなればの話だが。  で、次はゴーヤーなどの棚作りである。今年はしっかりしたものを作ろう。いつもそう考えて始めるんだが....。
 ここがその予定地で、一番最初にゴーヤーを作ったところだ。  夕食は「豚小間肉とプチトマトなどとのアンチョビ煮」、「サラダ(レタス・トマト・きゅうり)」、「しめじのツナマヨ和え」、「きゅうりのピクルス」。  
 発泡酒~フランス産ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「離島酒場」の岩城島篇~ベストヒットUSA では2007年のジェームス・テイラーとキャロル・キングのデュエットでの「君の友達」をビデオで観る。すっかり頭の上のものがなくなったジェームス・テイラーを久しぶりに見たな。声は相変わらずいい。  〆にウイスキーを飲んでから9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿