2022年2月6日日曜日

なんか、こう、甘いものが.....

2月5日。星期六。 118/79~115/74。63.3㎏。96。36.3度。  先週出すのを忘れた瓶・缶ごみはかなりの量となった。よく飲むなあ。  早朝キッチンは「福神漬け」の本漬け。
 続けて、「きゅうりのピクルス」の下漬け。本漬けは三日後になる。  朝食はごはん、「セロリのキムチ」、「昆布の佃煮」、「ミニトマトのピクルス」、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。  9時過ぎにCOOPへ買い物。目的はバターと卵の特売。  庭作業は駐車場の雨どいの掃除。主にキウイの葉の除去である。剪定せずに放置するとこういうことになり、雨が多い季節にはつまって洪水騒ぎになる。今は乾燥していて握れば粉々になるので排水口からサラサラ状態で流れ出る。  昨日発見したキウイの支柱の外れた部分は、金づち1本で何とか復旧した。  剪定はイチョウと柿。予定はサクランボの支柱の修理だったんだが、クロスバンドでやり直したいので、それが手に入るまで延期。  昼食は「ラーメン」。生めんで、スープは「サッパリ一番」のしょうゆスープ。なんで残ってたんだろう?具材はほうれん草、ベーコン、しいたけでバターで炒めたものをトッピングしただけ。  午後も選定作業を続ける。キンカン、りんご、柚子。  おやつは昨日作ったいちごジャムのっけたクラッカー。うまっか~。
 で、夕食準備開始まで時間があったんでスウィーツを制作。  「カリピス・チーズケーキ」。前回作って評判が良かったもの。  夕食は「砂肝・クミン風味ケイジャンスパイス炒め」、「アンチョビ風味サイコロ豆腐ステーキ・クレソン添え」、「サラダ(2色パプリカ、トマト、アイスプラント、茹で卵」、「かまぼことわかめの胡麻和え」、「ぬか漬けかぶ」。
 今日のメニューを考えていた時、クレソンを使うレシピの記録(2014年)に、クレソンの代用でアイスプラントを使ったとあった。それが今朝COOPで買い物しているときに地元農家コーナーでアイスプラントを見つけた時は驚いた。たっぷり入って60円ってのも驚いた。生食なので早速サラダに加えた。  砂肝がすっかり定着したし、調理も慣れてきた。明日は3日使った後に残った「銀皮」が出る。  発泡酒~ウイスキーの気の抜けた炭酸水の「水割り」1杯~焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。  「町中華で飲ろうぜ・目黒篇」、「ベストヒットUSA」ではオリビア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」とエルビス・コステロのビデオを観た。昼間、クリス松村氏の番組でもエルビス・コステロがかかったな。  最後は「ゴーストバスターズ2」を途中からだったが、字幕だったんで最後まで観ちゃった。現在は息子さんが引き継いで作った新作が公開されている。ビル・マーレー、ダン・エイクロイド、シガニー・ウィーバーが前作に続いて出演してるとのこと。30年以上経っているんだなぁ~。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿