2022年2月18日金曜日

ミッドナイト・ウィズ・プディング

2月17日。星期四。 計測忘れ~133/84。62.8㎏。96。36.2度。  16日、11時に起床。10時過ぎに何度か目が覚め、眠れないと観念して、というより、眠くないのに無理して寝る必要がない。  0時からの早朝キッチンは「プリン」制作。これは生クリームが100g残っていたのと、ちょうど牛乳(低脂肪ではない)もあり、卵も豊富に在庫していたので作ることにした。俺はそれほど好きなわけではないし、ふだん既製品が処分品コーナーにあっても手を出すことはない。先日のカリピスゼリーなども作ることは作るがほとんど食べたことがない。腹が減ったときにはHCⅯで作ったケーキなどは食べるが。ほとんどはケイのにぃにぃが食べる。  まあ、スウィーツは作ることにだいご味があると言えばいいのかな。調理器具はふんだんに使うから後片付けも夕食制作の時の倍の洗い物が出る。しかも出来損なって自分ひとりの責任で食べることになっても、甘いものにはまるで抵抗ないから、この時は全部食っちまう。  で、完成。
 右にあるのは失敗した「キャラメルシロップ」。これは色も変わらず、白いままで煮詰まってしまった。まあ、メープルシロップか黒蜜シロップで代用するしかないな。  新聞読んでたら5時ころ眠くなったんで30分程度横になった。で、すっきり。  朝食は火鍋の残りで「火鍋そうめん」。追加の具材は「プリン」で余った卵白、豆腐、ニラ、刻みネギ。そうめんを茹でたお湯で昼食用の茹で卵も作っちまう。  その他、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。  8時に24時間スーパーへ買い物。焼酎4Ⅼターボを買うので1軒だけの買い物。  早めに新聞~5時限授業を済ませ、再度買い物に出かける。郵便局本局~生鮮ドラッグストア~イオン系のスーパーのあと、皮膚科へ行く。ほとんど治っている「爪白癬」だったが、念のため?2か月分の薬が処方され、2か月後に最終確認となるようだ。  この後ドラッグストア~イオン系のスーパーで買い物。  帰宅後昨日録画したTⅤ番組を観た。琉球大学教授の上間さんを追ったもので、沖縄における若いシングルマザーを支援する活動が描かれる。基地の問題を取り入れると視点がずれてしまうのであえて入れてないが、どちらにしても彼女の活動を掘り下げるには30分じゃあ無理じゃん。ちょっと残念。  昼食はもはや定番となった「醤油ラーメン」。具材はフルメンバー。
 午後は庭作業。サクランボのネット張り。もうちょっと頭使わなきゃだめだな。木の上にシートをかぶせりゃ、ネット張りなんか簡単に済むものを、終えてから気が付いた。やれやれ、疲れがどっと出た。  夕食は「豚小間肉の甘辛すき煮」、「わけぎとなるとのぬた」、「エリンギとかまぼこのポン酢炒め」、「ぬか漬けきゅうり」、「赤かぶの甘酢漬け」。
 今夜の「夜のプレイリスト」はちあきなおみ。昭和だなあ。  発泡酒~ドイツ産ビール「エルディンガー」~北鹿、〆にウイスキーを水をチェイサーにして飲んでから8時、血圧測定してダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿