2022年2月17日木曜日

立てなかったジョー。

2月16日。星期三。  124/84~133/89。96。36.0度。  4時起床。夜中に一度トイレに起きたが、その時は雨の音がしてた。が、朝庭を見てみると雪がちらほら残ってた。これじゃあ庭の土が乾いてる暇がない。  寒いと言えばアメリカの温暖な土地(どこだか忘れた)が、寒波の襲われていて何と「イグアナ落下警報」が出てるらしい。イグアナは寒いと仮死状態になって、木から落ちちゃうんだと。いやあ、これはきついな。まだ、「マグノリア」のように巨大なヒキガエルのほうがいいかも。  朝食はごはん、インスタント味噌汁、一昨日の夕食の残り物詰め合わせ。後で「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」。  川島なお美のCDで気になってたことがあったんで調べてみた。「黄昏のチャイナタウン」という曲がアルバム「銀幕のヒロイン」の中にある。全曲が洋画にインスパイアされた作りになっており、当然、この曲はロマン・ポランスキーの傑作「チャイナタウン」から来たものだろう。が、そのあとで続編となる「黄昏のチャイナタウン」ってのもあり、脚本は同じ、監督はジャック・ニコルソンが主演も兼ねた作品で、原題名は「二人のジェイク」だ。が、歌にするような内容は続編にはなかったじゃないかと思い、調べたところ、この歌は1984年のものであり、続編である映画の制作年度は1990年。ということはタイトルをつけた多分作詞家(売野雅勇)が考えたものがたまたま同じになったんだろう。作詞家も驚いたんじゃあないだろうか。  それにしても「チャイナタウン」、また観たくなった。  こうして午前中はだらだら過ごす。  昼食は「チキンとキャベツのペペロンチーノ」、久しぶりの「パニーニ」で中身はベーコンとチーズ。
    午後は、天気がはっきりしないんで迷ったが、庭作業をすることにした。  大きさの違うネットの配置場所を決めた図面を観ながらの作業だが、作業を進めるうちにネットの大きさが違っていたりして、計画の手直しをしなければならなくなったりして、かなりもたついた。  が、何とかクロスバンドの位置を変えたりしながら下の部分はめどがつくまでになった。
 3時前に終えて、少しジョーの修復に手を付けた。が、劣化がひどくめどが立たぬどころかジョーも立ち上がれなかった。
 ケイのにぃにぃの作業も停滞しているようだ。
 水回りの掃除。  夕食は「ポークカレーライス」、「サラダ(レタス、きゅうり、トマト)」。今夜の「夜のプレイリスト」はアン・ルイス。これも懐かしい人だねぇ。  後片づけ終えても7時前。8時から観たいテレビ番組があったんだけど、とても起きてられないんで7時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿