2021年7月9日金曜日

ホイップ好きにニューフェイス

7月8日。星期四。       105/76。62.2㎏。97。35.7度。  2時起床。  「カナダ」のイメージが変わったな。やはり国ってのは自然や観光などで評価しちゃあだめだってことだよな。過去の歴史を探ると、たどってきた道は「ナチ」や現在の中国と同じだったわけだ。メープルクッキー(現在も食べてる)の味が幾分かしょっぱくなった。  キリンビールが取手工場でペットボトル入りのビールを量産するそうだ。これって、大手企業が率先してやることじゃあないだろう?ペットボトル自体が大量ごみの一翼を担ってることぐらいガキでも知ってるぜ。  河野大臣が言った「ファックス不要」。たまたま、今読んでる30年前の「東京ジャンキー」の中で著者が同じことを言ってた。当時、ファックスがすごい勢いで普及していて、「ファックス中毒」者まで出現していたそうだ。現代の「メール中毒」や「スマホ中毒」のようなものだろうが、著者はファックスのために余計な作業が増えていい加減頭に来てたらしい。今回の不要論は趣旨が違うが、どちらにしてもどうでもいいことだ。使いたい奴は使えばいいし、使いたくなきゃ...。  朝食は「空心菜卵炒め・ケイジャンスパイス」、残り物の「イエローカレー」前編、スムージー、ヨーグルト。  早朝キッチンは「パンの耳のマーガリン炒め(ラスクと似ても似つかない出来)」制作。  8時半から雨の中、24時間スーパーとイオン系のスーパーへ買い物。  帰宅後、庭作業は液肥の制作。  昨日やり残した浴室のエプロン掃除。年に2回はやらないとだめだな。結構毛だらけ、中かびだらけ。  10時のおやつはフジパンのちょっと前の新製品「ラムネパン」。
 まず、外見に驚く。青筋が気持ち悪い白い体の妖怪のようである。で、中からはやはり青筋をのせたホイップクリームが出てくる。  が、味はラムネ味がちょっぴり駄菓子っぽくない上品なもので、ホイップパン党の俺としては及第点を上げてしまった。  昼食は「ズッキーニのミートソースうどん」。うどんだからって和風スパゲッティーのようなものと違うことに気づかず、しめじの代用品になんとさつま揚げを投入したが、結果的には問題なかった。  午後のロードショーは昨日、冒頭から居眠りこいた「ダイヤルⅯをまわせ」。1954年アルフレッド・ヒッチコック監督作品で、舞台劇を映画化したもので、いかにも舞台劇らしくセリフで事が起こり、会話から事件が解決しちゃう。グレース・ケリーの見せ場も少なく、ネグリジェ姿ぐらいかな。助べえなヒチコック垂涎ものだ。  この年彼女は数本(生涯10本のうち半分の5本)の作品に出演し、そのうちの1本でオスカーを獲得している。あの「喝采」だ。あれはよかった。  トウモロコシの保存で検索すると「そのまんま冷凍」というのが多い。が、現時点で10本近く収穫した残りは小ぶりなものが多く、全部こそいでから冷凍することにした。で、その一部を使って「ミックスベジタブル」を作ってみた。
 これも検索結果を参考にして種類も増やした。その他の野菜はジャガイモ、人参、ジャガイモ、ピーマン、2色のパプリカ、タマネギで、最初の3種は収穫したものだ。これをすべてある程度水分を飛ばしてから冷凍した。  夕食は「肉詰めピーマン」、「かぶとかぶの葉とツナの煮物」、「ちくわ炒め・蒲焼のたれ和え」、「サラダ(インゲン・トウモロコシ・サニーレタス・きゅうり・トマト)」、「茄子と豆腐の味噌汁」。  発泡酒~少しづつ残った京都の酒2種~スコッチウイスキーを少し飲んで早々にダウン。血圧測定も忘れた。 眠い。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿