2021年7月11日日曜日

オカ兄弟の仕事

7月10日。星期六。             105/70。62.4㎏。97。35.9度。  長く続いたあめのあと、梅雨明けが近づいてきたようだ。  朝食は昨日の残したプレート。そっくりそのまんまである。
 これにスムージーとヨーグルト。  トヨタはアメリカでも政治献金をやっていて、共和党にずいぶんと入れ込んでいたのが、ここにきてその献金を中止したことが記事になってた。日本の景気の指標にもなる自動車業界のトップはどこでも金をばらまいていたんだなあ。ばらまいていたのは排気ガスだけじゃあなかったんだ。  「スマートシティ」なんて格好つけてっけど、あれを完成するのにどれだけの温室効果ガス出すんだろう、って考えると、ごみがほとんど出なかった時代を取り戻すほうが地球のためと思うんだが、「あの人たち」に言ってもしょうがないか。  卵98円税別のため生協へ買い物に行く。ここはお買い上げ金額千円以上が条件となる。何もない時はバター(生協のPBでこの町では一番安い)で数字を合わせているが、今日はその必要はなかった。  庭作業は収穫。大葉、オカひじき、ふだん草、虫よけシート内のサラダからし菜、ニンジン、ゴボウ、ツボクサ、ミョウガ、きゅうり、オカワカメ、ササゲ、しし唐(1本)、オクラ。
 初物はしし唐、オカワカメ、ササゲで、オカひじきとオカワカメの「オカ」デュオのデビューだ。調べると「オカノリ」ってのもあるそうで、次は「トリオ」結成をめざそう。いずれもオカ(地上)で海の仕事をするってんだからすごいよな。  虫よけシート内はほとんど虫害がなく成長していた。
 今日はサラダからし菜の間引きを兼ねた収穫があったが、ケールも近く収穫できそうだ。  昨日の「ファリグール」の原料のタイムの花を見る。
 いずれもケイのにぃにぃがプランターに移植したものでは花が咲いているが、元の場所の直植えのところでは花が咲いていなかった。これは移植されて「危機感」をもったためだというのがケイのにぃにぃの分析である。  ただ「ファリグール」を作るためにはかなりの量を使うようで、ここの株数では到底無理なことも分かった。  昼食はそうめん。やっとミョウガが登場した。
 午後は日のあまり当たらないところで草むしり。  大量のミョウガはそのうち60g程度を「塩麹漬け」にする。ミョウガをたくさん食べると「物忘れ」がひどくなるという迷信があるが、現状より悪化しそうな気がするんで、あまり食べないようにしなければ、とは思うが...。  夕飯は「焼きそば」。具材はピーマン、2色のパプリカ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ウインナーソーセージ。「ヤングコーンとトウモロコシのバター醤油炒め」、「豆腐とオカワカメの味噌汁」、「サラダ(サニーレタス、サラダからし菜、きゅうり、トマト、ササゲ、スナップエンドウ、オカひじき、ふだん草)」。マヨネーズ系?の自作ドレッシングが切れた。明日は違うドレッシングを作ってみよう。  発泡酒~黒糖焼酎の水割り・オトーリー風をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・シーズン9第1話」~「町中華で飲ろうぜ・再々放送」。  〆に「ワイルドターキー」を2杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。

1 件のコメント:

  1. オカノリ、やってるやってる、天ぷらにしている。
    発芽率いい、虫がつかない、丈夫で長持ち、ねばねば食品。

    返信削除