2021年7月16日金曜日

夏休み・多忙の予感と悪寒と時々おかん

7月15日。星期四。     113/77~100/60。63.2㎏。96。35.9度。  経済通産省大臣の発言が違法であることが取りざたされているのにもかかわらず、法曹界からの発言が一言もないというのはどういうことなの?野党から「違法ではないのか」と詰め寄られているところへ「その通りだ」のひとことで、新聞の1面くらい節約になるくらいの事したらどうなのよ。  かと言えば、「黒い雨」裁判は科学的根拠があるという事実の前にして裁判やる意味ないじゃん。これで上告して最高まで行くんだったら、それこそ茶番劇だ。映画のような格好いい裁判劇はない。  今日は母の命日。父親の誕生日でもある。母が生きていたら114歳。  朝食はグリーンカレーにペンネを加えた「ペンネカレー」、スムージー、ヨーグルト。  8時半から買い物。24時間スーパー~ドラッグストア(豆乳が街で一番安い店)~イオン系のスーパー2軒~イオン系のドラッグストア。最後のドラッグストアではいつも飲む発泡酒をケースで買う。  15日はシルバーサービス(60歳以上、Tカードポイント3倍)が受けられるということで買いに行った。15日は隔月年金支給日であり、こうした高齢者向けのサービスが多くなった。  10時のおやつはPascoの「いちごジャムホイップパン」。これは王道だと思うし、中身の量もちょうどいい。ケチなパンは生地に対して中身が少なく、記事だけ食べる羽目になったこともあった。  帰宅後庭作業。収穫はインゲン(50本)、きゅうり、ササゲ、大葉、パクチーなどで、オカひじきを収穫し始めたところで雨となり中断。  処分品コーナーで買ったトマトの苗で初収穫あり。肝心のタネから育てっている苗の収穫は当分先になりそうだ。
 茄子の被害。すごい食われ方だ。ネズミ?約半分廃棄、残った半分は夕食のサラダに登場。  昼食前に「シバ漬け」制作。きゅうりの在庫が増えたためである。ミョウガ、大葉などが参加。  昼食は、何と「パンケーキ」。買いだめしたパンケーキミックスの賞味期限がやばくなったんで、その消化月間第1弾。中にかぼちゃ(ブラック・ジョー)が入っている。これにオリゴ糖、メープルシロップもいいが、俺はシラチャーソースで食べた。  午後はほとんど台所で過ごす。  「中華がゆ」。鶏もも肉と干し貝柱(戻し汁)でだしを取り、土鍋で炊く。  中華がゆを作ることになった原因の「揚げパン」。パンの耳で作るもので、粥につけて食いたいというケイのにぃにぃの希望により、当たり前のことだが砂糖はまぶさない。  続けて、これまた処分品コーナーで買った「サーターアンダギー・ミックス」もそろそろ期限が怪しいが、季節にはぴったんこの登場だ。が、この日神戸屋の「ダブルクリーム・ドーナッツ」買っちまったんだよなあ。
 夕方になって晴れたのでオカひじきとツボクサの収穫を行う。ケイのにぃにぃから「ツボクサとバナナのスムージー」のリクエストがあったので、少し多めにツボクサを収穫した。  夕食は「中華がゆ」、「シエン・ドウジャン(ちょっとしょっぱい豆乳)」、「揚げパン」、「中華サラダ(ササゲ、インゲン、きゅうり、トウモロコシ、トマト、オカひじき、茹で茄子、ツルムラサキ)」。  カサッシャ1杯~発泡酒~純米酒。食後、義母の引っ越しスケジュールが決まった。先方の準備が整ったということだ。来月の10日がこちらでの最後の受診となるので、そのあとということで一応13日当たりになるだろう。そのあとで東京のマンションの荷物を受け入れなければならず、忙しい夏休み?となりそうだ。まあ、ふだん「毎日が夏休み」だからたまにはいいだろう。  かなり酔っぱらって7時半、血圧測定してダウン。この後、深夜電力を利用してケイのにぃにぃクッキング教室・「煮てびちを作ろう」が開講するということだ。  現在購読している新聞の「この道」というコラムで来週から小林克也氏が筆を執ることが報じられた。楽しみだ。明日は「ファンキーフライデー」、明後日は「ベストヒットUSA」(TV&ラジオ)だ。

1 件のコメント: