2021年7月14日水曜日

足力健在

7月13日。星期二。       121/80~95/61。63.7㎏。97。35.3度。  2時半、雷雨の音で起こされた。  在庫がたまったインゲンとミョウガの保存法をネットで調べたりする。  朝食のスムージーに使ったバナナはさながら「豹柄」である。中身もねっとりして、これって腐り始め何だろうけど、甘くてうまい。バナナの皮の豹柄を何とかタイムとか何とかマークとか言ってたんだけど忘れた。  で、この日のスムージーにははちみつを加えなかった。明日葉が少し参加したが、十分あまくておいしかった。  これに残り物の天ぷらとヨーグルト。  強い雨の中、8時半ころ駅方面に行きレンタカーを借りる。本日も「ヤリス」だ。  9時半ころ義母を病院に送る。採血を終えた義母を待合室に待たせ、ケイのにぃにぃと近くのディスカウントストアとイオン系のスーパーへ買い物。  頃合いを見て戻り、診察室に呼ばれたら電話するように伝えてから、病院付属のコンビニ跡(新設中)の売店をのぞくが、大したものはなく、戻って院内のコーヒーショップで、注文したところでお呼びがかかる。なんともタイミングが悪い。  診察~会計を済ませてから薬局へ処方箋を提出してから、待っていたケイのにぃにぃと合流し、近くの和食レストランで昼食。俺は「ミニヒレカツ丼&ざるそばセット」でボリュームだけが取り柄のもので、そばも丼ものもまずい。俺が作ったほうが絶対にうまいと思えるような店には二度と来たくないものだ。  1時間ほど時間をつぶしてから薬局で薬を受け取り帰宅。途中でJAの直売店に寄り、「オカノリ」のタネを探したがなくて、代わりに面白いものを発見。  昨日エダルからもらったコメントに載ってた「ブラック・ジョー」があったんである。俺はてっきり宮崎産の「黒かぼちゃ」のことだと思い込んで、そのつもりでメールしたが、まさかそのまんまの名前の種類があるとは思わなかった。  早速それを買って帰宅してから種を取り、その種をポット蒔きにした。ネームプレートには「ジョー・ブラックによろしく」と。
   ひと休みしてからディスカウントストアとホームセンター3軒を回る。目的は「オカノリ」のタネ、ねじれ支柱の売価調査、最後のホームセンターで培養土、苦土石灰、鶏糞などを買う。レンタカーフル活用だ。  このころにはすっかり晴れて、車を返してからの帰り道はやたらに暑かったな。  夕食は近所の豆腐屋で買った絹豆腐(約500gある)で冷奴。各自好きなトッピングで食う。俺は随時変化する「錦木」で。そうめんやそばが多くなった昼食で余ったものを追加して混ぜているので、使うたびに味が変わる。それでも収穫したミョウガは使い切れそうにもない。  「サラダ(インゲン・ヤングコーン・茹で卵・サニーレタス・きゅうり)」、「サニーレタスとトマトの中華スープ」。  発泡酒~日本盛・冷酒300ml瓶~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「吉田類の酒場放浪記」。  途中で、俺の足元にゴキブリ出現!とっさに踏んづけた。
 ほぼ全身踏んづけられてもご存命のようだったので、濡れティッシュで首をもいであげました。そういえば最近素手で殺してないなあ、ゴキブリ。ケイからきつく止められてるが、間に合わないんだよね、突然現れたやつをしとめるには一番早い道具(手、今回は足)を使わなきゃね。これがスリッパはいてなくてもとっさに素足でつぶしてたろうな。                           8時過ぎたころにはあくびの連発で、8時半には血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿