2021年7月17日土曜日

今日も夏休み

7月16日。星期五。   120/76~105/64。97。63.6㎏。35.5度。  「安全・安心が最優先」だったら開催すんなよ。「開催が最優先」って正しい日本語使え、っての。  頭に来たからではなく、今朝は「ツボクサとバナナのスムージー」を2杯作ったのはケイのにぃにぃのリクエストに応じたものである。かさましにきゅうりが参加。  朝食は「錦木(かなり変化を遂げてきているが)」とごはん。つまみに合うものは米に合う。  1階の洗面所の壁のカビ取りを行う。シンクから洗濯機や床にかけても一体がかびだらけだった。かび何とかという皮膚にも呼吸器にもよくない洗剤スプレーで一気に片付ける。使った雑巾2千枚~♪(植木等調で)  9時からイオン系のスーパーへ買い物。台湾パインが198円税別で処分されていたのを見つけ、2本買った。帰宅後のカットは十分な暇つぶしとなり、生ごみも一気に増えた。  おやつに出そうかとも考えたが、今日はケイのにぃにぃが買ってきたスイカ(150円)があるのを思い出した。  で、おやつは、サーターアンダギーとなった。  昼食は「沖縄そば」。太めの中華生めんを使い、具材はソーキ(冷凍しといた)と小葱とかまぼこ。薄めに作った沖縄だしスープがちょうどいい出来だった。  食後のデザートがスイカ。
 ここはすでに梅雨明けだ。外も「夏休みの雲」が浮かんでるし。  食後、病院や引っ越し業者などに電話しまくって、義母の引っ越しのスケジュールを作った。  2時からお隣の町のレンタルビデオ屋に行く。DVDとCD各1枚無料なので、DVDは借りるものがあったようで、CDは俺が選ぶことになり、この夏にふさわしくない「ホットな」ラブソングぎっしりのフランクシナトラ・ラブソング・ベストを借りた。  お隣のスーパーでは限定品と銘打って「訳あり・桃」が8個入って580円税別を買った。どこが「訳あり」なのかそこでは全くわからなかったが、食べた時にわかる仕組みになってたらやだな。  夕食は「メンチカツ」。よく作るメンチカツのレシピは二つあり、キャベツたっぷりの今日のレシピがお好みである。ケイのにぃにぃいわく「餃子フライ」のようにはなるが。
 成型した後、シャワーを浴びたが、戻ってみるとメンチから血?のしたたりが...。レシピの最後にこうあったことを後で知った。「成型後、一気に揚げてください。放置するとキャベツの水分が出てしまい成型が崩れやすくなります。」。もうちょっと先に書いといてくれよ。  ちょっと温度が高くなってしまい「サンタン」状態にはなったが、「惨憺たる」状態は何とか回避できた。  で、サラダはキャベツ、トマト、きゅうり、インゲン、トウモロコシ。「冷や汁」の具材はきゅうり、ミョウガ、大葉、アジのひもの、木綿豆腐。まさに競争体質向けの夏スープだ。そして「てびち」。  当然、発泡酒の次は泡盛。シークワーサー水割りでオトーリー風にしたもの。だらだら飲みたい酒である。   BGⅯはもちろんシナトラの「ホットな」ラブソング。  食いすぎた。〆にカシャッサを2.3杯飲んでから、9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿