2021年7月24日土曜日

二輪(3つ足んない?)

7月23日。星期五。113/79~113/68。63.3(大人の義務教育)㎏。97。36.3度。  2時前に起床。  早朝キッチンは「ココナッツミルクぜんざい・バナナ入り」。タイでもベトナム南部でも似たようなスイーツがあるが名前を憶えられない。ベトナムは「チェー」だったかな?  水曜日のカレーを2人前にするとココナッツミルクが半分(200g)残るので、毎週作ってもいいな。それほどこのスイーツが好きだということだ。  「にこごり」制作。中の具材を収穫した野菜だけで、と思ったが、適当なものがなく結局、きゅうり、ピーマン、ブロッコリーの茎となった。  「黒歴史」という言葉が流れているが、語源はガンダムの中での会話からきているらしい。それにしても探られれば「黒歴史」なんていくらでも出てくるんじゃあないだろうか、と思うのは悪人・俺だからだ。  7時から庭作業。いきなり蝉が飛び出してきて、地べたをはっているところを捕まえた。夏バテかと思ったが、要するに死期が近いということなんだろうな。ネットで蝉の一生について詩的に書かれたものを読んで、心動かされ、捕まえたオス蝉を後で逃がしてやった。オスの蝉は40%は童貞のまま死ぬそうだ。彼にも最後のチャンスを与えた?わけだ。が、待てよ。彼はやりつくして、何とかという強壮剤を買いに行く途中だった、かも。やりまくりというオスも中に入るということだから、どの世界も大変だなあ。  ササゲが1日ですごい成長した。収穫して計ったら49cmあった。  大葉、赤しそ、エゴマを大量に収穫し、オカひじきとツボクサも。ツボクサは摘みながら雑草を抜いたり、蚊を殺してたんで収穫量が少なかったので連日の収穫となった。どちらにしてもケイのにぃにぃが飲むようになってから消費が速くなったのは当然だから仕方がない。  
 「ジョー・ブラック(正式名はブラック・ジョー)」がすべてのポットで芽を出した。植え付け先をどこにするか?
 10時から、電話で、あちこちにかけまくり、DⅯ停止や送付先の変更などを伝える。東京のマンションを賃貸にすることでこれからやることが多くなる。  今日は祝祭日なので通じないのが4軒。  リフォームには必要ではないということで東京ガスをストップする。が、現場での立会いが必要な作業があるということで、27日にしてもらった。  管理人さんには不動産屋が要望する平面図のコピーをお願いして、それも27日にもらえることになった。  昼食は「ジェノベーゼ・パスタ」。今回のバジルソースは自画自賛したくなったが、ケイのにぃにぃも「うまい」と言ってくれた。パスタの茹で加減も「水漬け時間・茹で時間の11倍と茹で時間・表示の半分」方式に慣れた。  午後はネットを使ってのDⅯ停止要請。これはほぼ完了。卒業した通信教育部がある大学は面倒なことに書式をプリントアウトして記入して郵送だって。時代遅れも甚だしいよな。  今朝、ワクチン接種した部分に痛みが残っていたので、今日は金曜日だがお隣の町のレンタルビデオ屋へは行かないことにした。安静に、ということだ。  収穫した大葉他を洗浄して、明日の朝に備える。佃煮や味噌煮などに加工するためだ。  夕食は「天ぷら」。具材は鶏むね肉(かしわ天)、ナス、かぼちゃ、赤しそ、青しそ、エゴマ、ツルムラサキ、ササゲ、ニンジン、ゴボウ。野菜はかぼちゃ以外自家産だ。ササゲは収穫した時からこうしたいと思っていた。
 2本ともうまくリング状になったんだが、盛り付けの時に1本は外れちまった。
 天ぷらはごちそうになるな。しかも具材に金かけなきゃ貧乏人でも多い頻度でもOKじゃん。サイドメニューは「サラダ(インゲン、オカひじき、ツルムラサキ、きゅうり、トマト)」、「大根の味噌汁」。  蝉を1匹解放した後、肉桂にとまる若そうなオスを1匹網で捕まえた。虫かごの中に入れるとさんざん鳴きまくり暴れまくった。こいつは絶対にうまいと思ったな。  そのあと、庭作業中にケイのにぃにぃがもう1匹捕まえてくれたのもオスだった。こいつら一仕事やり終えた、ということにして「天ぷら」に参加してもらった。素揚げで天つゆ、うまかった。先日、風味がアーモンドのようだといったが、ネットでは幼虫がアーモンド風味であることが書かれたサイトがあった。  発泡酒~フランス産ロゼ・シラー種ワインの冷えたのをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ・代田橋編」を見た後「迷宮グルメ異郷駅前食堂」の最中に酔う前に眠くなっちまったんで、お開きにし、9時、血圧測定してダウン。長く暑い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿