2021年7月28日水曜日

バス・ストップ!ガス・ストップ

7月27日。星期二。     150/96~122/76。63.5㎏。  早朝キッチンは「大根の梅酢漬け」。これは大根の薄切りに梅酢で漬けただけのもので、ケイのにぃにぃのリクエストのようなもの。  朝食は昨日の夕食の残りの「蓮根入りつくね」、「ブロッコリースプラウト入りバナナ・ツボクサスムージー」、「梅の甘煮入りヨーグルト」。  台風の影響で雨の中出かけなければならない。8時57分のバスで駅まで移動することにして、50分に家を出たところで、目の前をバスが通りすぎた。思わず声が出た。  で、バス停でタイムテーブルを確認したところ、何と「48分」になってるじゃないか。家に戻って確認する気もおこらない。仕方なく9時過ぎにあるコミュニティバスのバス停までとぼとぼ歩く。到着後確認したら10分なので15分間なるべく雨に当たらないように大きな木の下でひたすら待つ。  速足で歩けば15分ちょっとで駅に着くが、その時はずぶぬれで汗まみれになっていただろう。最悪の状態となること必至。  途中まで座っていたが、座席の隙がなく座りはじめたころ立つ。咳払いする奴が二人、マスクしないで眠りこけている奴一人、最悪の車両だな。「新感染」の予告編を思い出していた。  外を見ると、ほぼ雨止んでるじゃん。  が、電車を降りて、バス停で待っている人が少ないのを見て、バスを使おうか考えたが、いつも通り歩き始めた途端、バスがやってきた。「ちっ」。しかも歩き始めた途端雨が降ってきやがった。ふざけやがって。しっかり濡れた。  11時ころ到着。早速作業開始。  まずは和室の天井と壁にくっつけた障子を外す。障子が嫌いなんだよね。この部屋は和室だから仕方ないとは思うけど、実家の障子は床をフローリングにした後も居座っていて一日も早く取り外してカーテンにしたいと思っている。
 全部で4枚。隙間に使った板などは一旦ベランダに出し、釘や金具をすべて取り、再度使えそうのないものは不燃ごみとした。  居間のドアノブは保管してあるのですぐに修復できた。  台所のビルトインオーブンと1か所の床暖スイッチには「使用不可」の張り紙をした。不動産屋とリフォーム業者にわかりやすくするためだ。  昼食は「タイ産グリーンカレーラーメン」とごはんと「さばの水煮缶」。
 調味料がないことを水煮缶を開けてから思い出した。ラーメンの汁をぶっかけて食うことにしたが、このラーメンスープ、およそグリーンカレーらしからぬもので、非常にうすくてまずかった。  1時に東京ガスが来て、ガスを止めて行った。これで、今日は温かいシャワーはなし。調理もカセットコンロとレンジを使ったものとなる。  管理人にコピーしてもらった住居の平面図と、マンションの重要事項説明書などをもって不動産屋へ行く。  午後からの作業は壁に貼ったりくっつけたりしてあるものを居間の時計をのぞいてすべて取り外す。和室の押し入れの中に貼ってあった「プチプチ緩衝材」をはがしたところ、一部にカビの発生が確認されたんで、雑巾がけし、窓を全開にして風を通す。外は快晴である。ふざけやがって。  夕食はもう一つの「タイ産トムヤムヌードル」を考えていたが、隣人から「唐揚げ」をいただいたんで、それと飲料水で済ますことにした。飲料水の在庫は発泡酒2缶、焼酎ハイボール3缶だ。この組み合わせ、まるで「オリンピック観戦モード」じゃん。
 焼酎ハイボールはアルコール7%のドライタイプで、糖尿を警戒しているWのために買い置きしてあったもので糖質ゼロのもので、これなら俺も飲める。  BGⅯはCSN(クロスビー・スティルス&ナッシュ)とS&G(サイモンとガーファンクル)。CSNのグラハム・ナッシュが在籍していたホリーズの「バス・ストップ」が聴きたくなったな。  S&Gのアルバムの音源は「赤坂ライブ」になっていた。こんなのあったんだ、と改めて驚く。  8時、和室の窓を全開にして寝る。以前やっていた夏バージョンだが、これも最後となりそうだ。コロナモード?オリンピックモード?のスカイツリーを撮ろうかと思ったがやめた。    

1 件のコメント: