2021年7月23日金曜日

夏ボケ?

7月22日。星期四。    138/84~121/77。63.2㎏。98。35.9度。  2時前に目が覚め、そのまま起床。  久しぶりに「バラカンビート」をタイムフリーで聴きながら3時過ぎまでログづけとサーフィン。  江戸中期からの創業である「鐘」のメーカーが倒産したそうだ。お寺の収入が激減したことも影響しているそうで、「鐘」をついても「金」が出て来た時代は遠くになってしまったということか。  ガースーの言う「国民の命を守れる」ってどういうことなのさ。とっくに毎日のように死んだ人たちは「国民」じゃないの?「守れてない」のに、お祭り騒ぎやってる場合じゃないだろうと多くの識者も言っているのに聞く耳どころか「心」喪失しているよな。  食べようとした野菜の煮物が「にこごり」状態になっていた。動物性(肉や魚)の煮汁で作りやすく、固まりが足りないときには寒天などを少し加えるそうだ。今回庭の野菜を使って作ってみたいものだ。  梅干しに使ったざるを洗って干す。今日も雨は降らないらしい。  スムージーを作った後、ツボクサの明日の分が足りそうもないので、摘むことにした。今朝はブルーベリーのネット内に生えているものを初めて摘む。摘みながら、一緒に外敵(俺)に抜かれずにぬくぬく育っている雑草を抜く。ネットの中のツボクサは大きいものが多く、それも密集していた。  
 ついでにブルーベリーも摘んだ。まだまだ収穫は続きそうだ。ツボクサを摘みながら雑草を抜き、蚊を撃墜してからブルーベリーを摘む、という目覚めの朝の作業にふさわしいものだ。  水やりをやりながら、またしても蝉1匹を捕まえた。虫かごに入れて、夕食にする予定。  自転車で駅前のスーパーの駐輪場に停める。9時頃発の電車は比較的すいている。そうか、今日は休日だった。  東京のマンションに到着したのは10時ちょっとすぎで、全身汗まみれだ。着替えて、洗濯も始める。  11時過ぎに不動産屋へ行って、マンションを貸し出すことについての手順や法律に関しての説明を聞く。 聞きながらつくづく家を持たない人たちは大変だなと思う。自分も借家生活を10年近くしたのである程度理解してたが、現在はさらに大家保護の規則が増えているんである。  こちらの物件の説明書などの書類を送ることから作業開始となることを確認して終了。  マンションに戻って昼食。
冷凍庫にパン、冷蔵室に「泡菜」があったんで、「簡易型バインミー」をルートビアで流し込む。  この時最初のミスをした。携帯の電池が少なくなっていたんで充電した。書類を送るのにちょうどいい封筒を見つけ、残っていた切手も持って帰ることにした。が、ここで2度目のミスを犯した。  1時に2回目のワクチン接種に行く。2時からの予約なのに、到着してすぐ問診され、注射の順番もすぐに回ってきた。が、ここからスタッフのミスがあった。多めに接種室に入れたのはいいが、規定より一人多かったんで、ちょっと外れたところに待機させられた。それが俺だ。同じグループの人たちは次々と接種を終えたのに、俺には回ってこない。15分くらいたってからだろう、俺のことをすっ飛ばしているのに気が付いたのは。  俺はてっきり2時の予約だったんで、ほかの人はもっと早い時間の予約者だとばかり思ってた。  で、ようやく接種終わり、30分待機(過去に薬疹が出たということから)。ほかの人たちは15分。結局終わったのが2時過ぎ。まあ、2時の予約だったんだから仕方ないか。  が、ここから近くのバス停に行く、前回と同じ経路を考えていたんだが、マンションに充電しっぱなしの携帯を取りに引き返さなきゃあならなかった。やれやれ。  で、マンション出たところで、駅行きのバスが出たばかりのところ。ついてない。  乗り継いで、駐輪場に到着したのが4時ちょっと前で、そこからイオン系スーパー2軒を回ってから帰宅。  庭作業に忙しいケイのにぃにぃが、全く夕食の準備をしてくれていなかったんで、全速力で制作。  蝉も一緒に揚げようと虫かご(サウナになってたろうな)をのぞいたら、すでにお亡くなりになってた。水を与えていたら助かっただろうか?  夕食は「唐揚げ」、「フライドポテト」、「サラダ(ツルムラサキ、きゅうり、トマト、インゲン、茹でキャベツ)」。  ノンアルコールビールがうまい。今日飲んだ水分はどのくらいになるんだろう?途中で何度も水を買って飲んだし、家でも相当量の麦茶を飲んだ。  右の首のところが痛くて、処方されていた痛め止めを飲んだ。ワクチンの作用なのかどうかわからないが、結構早めに効き出して、寝るころには収まった。  7時過ぎに部屋に戻り、さっそくマンション関係の書類を探したところ、何とその時になって思い出した。不動産屋が求めた書類は、マンションの棚、それも今日持ち帰った封筒のすぐ隣においてあるファイルの中にあることを。これが二個目のミスだ。今月中にまた東京へ行くしかなくなったなあ、やれやれ。  気落ちしても、血圧測定してからダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿