2021年7月29日木曜日

新型・グリーンカレー

7月28日。星期三。   101/63~126/88。62.4㎏。98。35.8度。  4時起床。朝食は「パン耳フレンチトースト」。メープルシロップも当然在庫がなくなっているが、書けてくりゃよかったよ。  食後、PC作業を終えてからケーブルやコードなどを外す作業に入る。ラジオ、テレビ、調理器具など。  作業中、ピンやフックで下げたりしているものもすべて外す。外さなかったのはカーテンと掛け時計のみにした。ブラインドはどうするか、検討中で、不動産屋と相談し決めることにした。  8時半にマンションを出る。  徒歩で地下鉄に向かう。今日、手線を敬遠したわけはニュースの影響である。なるべく中心に近いところは避けるべきだよな。  途中で、高校時代の同級生の家の近くにきて、その方向を見たら、当人が犬の散歩に出かける様子だったんで、挨拶がてら、近況などを話した。  お互いの共通の知り合いには1年以上会っていないが、周囲もそんなもんだろう。それも当たり前となったな。  長女夫婦が友部方面に移住して就農し、野菜をたくさん送ってくれるとのこと。こちらも東京から引き揚げて、庭で細々野菜などを作っていて、近くマンションを賃貸にする予定であることを告げた。  お互いの健康を願いながら別れた。  電車の本数がなく、20分以上待たされた。  乗車してから睡魔に襲われ、うとうとしてる間に到着した。  バスも本数がなく徒歩で帰宅。帰宅後、汗かきついでなので庭に出て作業する。  きゅうりとパクチーの採種のために撤収。きゅうりは奇形品がだいぶとれた。収穫は長ナスと?ナス、ピーマン、しし唐、そして初の収穫となる「シカクマメ」。二年かかった。
 ササゲも順調に収穫でき、インゲンなきあと(在庫は少し残っている)も豆類は尽きることがない。  昼食は定番「そうめん」。オクラを出すのを忘れた。  午後は毎週水曜日の水回り掃除。1階のトイレはタンクのフィルターの修理もある。今日は窓を全開しての作業だったが、明るくなって壁の汚れが非常に目立ち、確認するとそれはすべてカビだった。  で、「カビ何とかスプレー」をかけまくり、増菌を5枚使い捨てで掃除をした。先日の洗面所といい、1階の水回りは定期的にこの荒療治をしなきゃダメなんだろうな。  日差しが弱まるのを待ちながら新聞。  黒い雨訴訟の判決に対する上告を政府がしなかったのは「選挙」対策であることが見え見え。つくづく現政権のいやらしさと卑しさを見せつけてくれる。  人気取りは金メダリストに電話をかけちゃうもんね。しらけるパフォーマンスが盛りだくさんの「五輪終ショー」だ。  40年を超えた原発を使えるように法改正して最初の稼働が開始した。人間も原発も40年くらいじゃ引退できないということだ。それにしてもどちらも(もちろん原発は大だが)危うい。  オカノリの種まく予定の畝に石灰をすき込む。まだ日差しが強い元砂場を敬遠して違う場所でツボクサを収穫。バジルの間引き。俺が午前中に捕まえた1匹のほかに、ケイのにぃにぃが桜並木で6匹捕まえた。  茹で野菜~トマトの皮むきを終えた熱湯で蝉を茹でる。でそのあと素揚げ。  夕食は「グリーンカレー」。具材はナス、しし唐、バジル、鶏むね肉。  
 タイでもこうやって食べることあんのかな?ライスにたかる姿がゴキブリに.....。  片付け終えて、血圧測定してダウン。7時半。  

1 件のコメント: