2020年5月9日土曜日

キル・ビル。

5月8日。星期五。              116/86。63.6kg。

 3時半起床。すでに夏スタイル。

 5時ころから1時間ほどナメクジ退治。今日も3匹ほど捕殺したヒルは正式名「クロイロコウガイビル」。名前も長いが、個体も長いものになると10cmほどのものもいる。

 8時半からの24時間スーパーへの買い物をはさんで庭作業。

 パイ男が送ってくれた去年通ってる学校で作ったへちまとひょうたんの種をまいた。ひょうたんは作ってみたくて種を探したが見つからなかったところで、グッタイミングである。ただ、へちまはこちらでもあまり気味だったんでちょっと困ったが、朝顔がこぼれ種でやたらに出てくるんで、そこへばらまいといた。
 24時間スーパーで売ってたパッションフルーツの苗も植えた。99円税込み。去年に続き再チャレンジだ。時計草の花はよく見ると気持ち悪いが、咲かせてみたいものだ。
 日が出てくるとウリハムシの活動が活発になる、逃げ足の早いやつで、しかも用心深いのでなかなか捕殺できないが、交尾の時は地をはってるんで殺せる。今日も1組。
 たまねぎを収穫撤収。サラダ菜と小松菜を間引き。

 たまねぎは廃棄量が非常に少なく、4月に収穫すれば葉の廃棄はほぼないそうである。ただ、球は今月の方が大きくなっているはずだ。すべて生食可であり、朝食のオニオンサラダはこの新玉ねぎだ。
 今日収穫した葉はなるべくそのまま調理して食べる予定だ。刻みネギはたっぷり冷凍してあるんで。
こんなん入ってました。さすがトルコ産。

送られてきた種。左がへちま、右がひょうたん。
いちごの中に入って、ほぼ中身食い尽くしたやつ。水につけておいたら、逃亡をはかった。

  昼食は「ボロネーゼパスタ」。

 午後のロードショーは「アメリカン・ギャングスター」。2007年リドリー・スコット監督作品。テンポがいいし、とにかく飽きさせない作りはさすが職人監督。ハズレたことあるんだろうか?
 黒人の麻薬王と「正義」の権化刑事の描かれ方が少し漫画的だが、わかりやすい。そこへ警察内の汚職が入ってきて三つ巴の構図もわかりやすい。
 たたみかけるような結末と、麻薬王の転身、汚職の一層などの流れが実にいい。ジョシュ・ブローリンの汚職警官がうまい。

 夕食は「ぶり大根」、「ふかしじゃがいものあおさまぶし」、「ねぎ(緑と白の部分の境目)のバター炒め」、「アスパラのしょうゆマヨ和え」、「間引き小松菜と豆腐の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」。

 発泡酒~燗酒~黒糖焼酎をちびちびやりながらTV鑑賞。「ダークサイドストーリー」。ナチが多くの国からかっさらった金や宝石などの行方にまつわるお話。

 9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿