2020年5月7日木曜日

自粛感のない日々

5月6日。星期三。                    計測大型連休。

 1時に地震警報で起こされる。警報より頭ガンガンしたのは単なる飲み過ぎ。

 3時起床。

 早めに水まわり掃除を済ます。眠い。

 
りんごの葉にたかる毛虫。この日は3匹捕殺。
収穫したたまねぎといちごとにんにくの芽。
  少量のにんにくの芽はオイスタソース炒めが2.3日先にあるのでそれに加える予定で、ネギの青い部分は今日収穫したものはすべて刻んで冷凍した。普通の青ねぎと違い癖がないので物足りないがその色だけでも代用品にはなる。今日収穫した同量がまだ畑に残っている。
 
 
 昼食は「ぶりのあらとごぼうの煮物」、「大根の皮のきんぴら」、「茄子の味噌汁」。これで漬物があれば日本酒コースだな。気温が低くなったせいか今日はぬか漬けゼロ。

 午後のロードショーは「スナッチ」。2010年ガイ・リッチー監督・脚本作品。クセモノばかり集めた犯罪コメディ映画といえばいいんだろうか?タラちゃん風無駄話が主人公演じるジェイソン・ステイサムの相棒役が披露してくれてるが、それ以外はまるで無駄がない、滅茶早い展開であっという間に終わる。
 ベニチオ・デル・トロ演じる賭博病の強盗は、袋に詰められて殺され、手につないだ宝石のかばんのために手をちょん切られちゃう役である。
 最後は相棒が飼っていた犬のおかげで宝石のひったくり(スナッチ)に成功する主人公ではあったが、それをさばきに行ったところが.......。
 ポスターではいかにもブラピが主演風だが、誰が主演やっても良さそうな映画であり、彼は確かに物語の鍵になっていて、楽しんで演じている風に見えて楽しい。

 時間が中途半端に余ったんで、TV録画(二本しかなかった)の「エルドラド」を半分鑑賞。見たことがあるような気がするが、まあいいか。

 夕食は「カレーライス」。具材はにんにくの芽の花になる部分、セロリ、ロマネスコ、新玉ねぎ、人参、じゃがいも、たけのこ、牛すじ肉少々。野菜の合計量をルーのパッケージに合わす。

 NADつまりほんとうの意味での自粛日なので、片付け済ませて7時前にベッドに入る。7時過ぎには気を失った。

 明日は新聞が休刊なので、庭作業を増やそうと思うが天気はどうなる?外では雷が鳴り響いているが.........。

0 件のコメント:

コメントを投稿