2020年5月6日水曜日

真夏の庭作業...みたいだった

 5月5日。星期二。                  112/78。64.0kg。

 昨夜地震警報で起こされたのが効いたせいか、早め(2時)に目が覚めてしまい、一日眠い状態が続いた。

 朝食は「牛すじの煮込み」と「蕗の葉塩麹漬け」でご飯、ほか。
まともなイチゴ収穫。初めてじゃあないだろうか?思い出せない。

新玉ねぎ。玉の方は紫とシロと2種類育てていたことを掘り出して思い出した。この時期掘り出すのがベターだそうだ。
 早朝キッチンはぬか漬け(茄子と大根)、大根は棒状に切って塩麹漬けにした。


水撒きしてたらバッタが飛び出してきた。この大きさだと越冬した個体かもしれない。


同上。


そろそろ強制しなければならなくなったほど勢いが出てきたハニーサックル。

さくらんぼにかけたネット。全部を覆うのは無理。来年は大幅に選定するつもりだ。

ムクドリの仕業。親木についていた実はすべて食われてしまっていた。今年は何粒食えることやら。
ブルーべりーは慣れたもの。30分もかからなかった。高さはこれが限界だ。
  さくらんぼのネット張りに時間がかかり、この日一番暑い時だったのか、すっかり汗まみれになった。久しぶりに全着替え。

 収穫はニラ、いちご。今年はいちごもたくさん収穫できそうだ。株数はこれまでで一番少ないが少数精鋭ってところだろうか。

 種取り用に残してある二株づつの水菜・青梗菜にカメムシがたかるようになった。カモミールにもたかり、前日のてんとう虫のように交尾しているものもあり、時期がかぶっているようだ。 

 ケイから情報が入り、ローソンでバターが残っているということで、早速近所のローソンに出向いたところ、一つだけあったので買ってきた。嫌いなメーカー(○キジルシ)だが仕方がない。賞味期限も10月まである。

 昼食はケイのにぃにぃが作った「ボロネーゼパスタ」。これにルートビア。短パン&ランニング。気分はすでに沖縄の食堂にいる気分。

 午後のロードショーは夕食後にかけて「キル・ビル1&2」。2003年タラちゃん脚本・監督作品で、製作者にあのワインスタイン兄弟が名を連ねている。本当に商売上手だ。
 オマージュ満載のブラコメ(ブラック・コメディ)であり、1ではアニメ(日本で制作)も多用し、「シン・シティ」に通じるものも多い。マカロニ(ウエスタン)&ラーメン(カンフー)&寿司(日本刀の殺陣)がまとめて観られる。
 日本での殺陣シーンは見もの、と言うより全編殺陣シーンだらけという印象が強い。2になるとカンフー修行が加わり、どうでも良い会話はこちらでもふんだんにこめられており「タラちゃん」映画カラーたっぷり楽しめる。
 音楽もすごい使い方で、クインシー・ジョーンズの「アイアンサイド」がやたらに使われる。エンディングも梶芽衣子の「恨み節」だったり、その発想がすごいことになってた。

 夕食は「チャプター風炒めもの」、「かぶの葉のナムル」、「ぬか漬けきゅうり」、「葉タマネギのぬた」、「わかめとたけのこのダシダスープ」。
 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらDVD鑑賞し、〆に黒糖焼酎をストレートで飲んで9時前にダウン。

 そういえば新聞の広告で久しぶりに人間がぶら下がっている健康器を見た。

             

0 件のコメント:

コメントを投稿