2020年5月23日土曜日

木登り名人

5月22日。星期五。             103/78。63.1kg。

 2時半起床。

 ぬか床のカビ化が早い。ってことはそれほど寒くないということだ。今日は昨日より暖かい。

 朝食はシリアル&牛乳、さくらんぼジャム&ヨーグルト、オニオンサラダ。
オリーブの木にいたらしい。

  今日は山茶花をチェックした。さくらんぼの根元でかなりの数のナメクジを殺した時に近くの山茶花に登って逃走をはかる奴がいたので、もしかしたらと思ったら、やはり、かなりの数の個体を捕殺することができた。リンゴの木でも見つけたことがあるが、山茶花は20本以上あるので個体の数も多い。

 収穫は三つ葉、間引きは小松菜、水菜。

 7時過ぎに24時間スーパーで買物。きゅうりの苗を買う。ポット苗がはかばかしくないからである。

 9時過ぎに郵便局本局へ行く。納税のために金をおろし、コロナの影響で延期してた「積立金口座」の開設である。毎月1万円、3年で36万円、ベトナム旅行の費用に当てるつもりである。

 すぐそばの市役所で実家の分の固定資産税を払う。第一期分の納付期限が4月30日なんで延滞金100円取られる。来年から口座引落にしてもらうことにした。まとめて払っても850円だもんな。

 東京のマンションの固定資産税は6月なので、その頃までにコロナが少しでも収まってくれればいいんだが、これも来年からは口座振替にしてもらおう。

 昼食は「なめみそ丼」、「小松菜と豆腐のお吸い物」、「ぬか漬けパプリカときゅうり」。なめみそは不評だった。俺もこれは丼向きでないと思う。

 午後は先日剪定したさくらんぼの枝の結束作業。1メートル以上にならないように切断する。

 やはりどかすとナメクジがいた。

 アコーディオンフェンスの接地部分を清掃する。猫の侵入口であったこともあり、対策シートが敷っぱなしで、そこへ何年もかかって蓄積した泥がかたまり苔まで生えている始末。一旦ネットとかシートを全部外し、泥を除去し、それをコンポストへ移動した。
 取りきれない泥は、ちょうど雨が当たる場所なので、そのままにしておいてもきれいになるだろう。

 午後のロードショーは「独裁者」。1940年チャップリンによる名作である。ヒトラーやムッソリーニを茶化し、ユダヤ人弾圧の有り様を描き、最後に独裁者の横暴に対する決起を訴える。
 トランプやアベやその他独裁化している国が多い現在、まさにこの作品の訴えに耳を傾けるべきであると思う。
 冒頭の宙吊り飛行機、床屋シーン、ヒンケル(ヒトラー)対ナパロニ(ムッソリーニ)など、コメディも素晴らしい。傑作だ。

 夕食は「和風にらバーグ」、「アスパラガスのタルタルソースかけ」、「かぼちゃの醤油バターソテー」、「茄子の味噌汁」。
 発泡酒~スペインワイン~ウイスキーで8時半にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿