2020年5月20日水曜日

ヒルにもひるまず

5月19日。星期二。                 125/89。?kg(忘れ)。

 2時半起床。雨。

 小雨の中、ナメクジ退治。昼食に使う予定の三つ葉を収穫しなければならないんだが、傘を指しながらの作業は難儀な場所なのでメニューを変更することにした。

 やはり駐車場でのナメクジの数が多い。居心地がいいに違いない。で、こいつらも...。
八つ裂きにした後かな?

イエロータイプ。が、黄色じゃないなこりゃ。
こいつを八つ裂きにしてあげてから、庭に戻りブラックタイプは八つ裂きにするほど長くなかったんで普通に殺してあげた。

 新聞の半年契約の更新があった。ちょっと話をしたんだが、その新聞店で広告収入が激減したということだった。確かに最近の新聞は軽い。いつも週に2.3回は出していたスーパーも1回にしたり、全く出さないところもある。
 で、話を「夜のアルコール消毒」の方へ振り、明るい話題にしようとしたら、実に真面目なこの店員さん、商売上のまさに消毒用のアルコールをしっかりやっているという話で、また元の路線に戻してしまった。やれやれ。「コロナ関連」うざいんだけど......。

 10時から買い物は近所のスーパー2軒と酒屋に徒歩で行く。1軒のスーパーではチラシにマスク着用での来店との依頼が記載されてたんでマスクをして出かけたが、メガネがくもって危ないんで外ではずらした。

 昼食は「スパム丼」。スパムを炒めたものと目玉焼きをご飯の上に敷いたレタスの上にのせたもの。レタスはカットした後沖縄だしをまぶしてある。更にかける調味料は各自自由である。

 午後のロードショーは「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」。2017年タイの本国大ヒット作であるらしい。
 天才的な頭脳を持つ女子高校生がお馬鹿なお金持ち相手に金儲けをするところから、同等の力を持つ男子と組むことから国際的な問題までに発展するというものを、ある時はコミカルだが、全体的にスリラー作品となっている。アクション無しのミッション・インポッシブルってところだろうか。130分でも長さを感じさせないほどもたつくところがないのがすごい。天才二人とおバカキャラ二人の演技も悪くない。カンニングのテクニックなど見せ場がてんこ盛りだ。
 こういった作品に出会うのもスタチャンのおかげである。

 夕食は早くから準備した。揚げ物なので、一瓶170円ちょっとのサラダ油をフル活用するわけである。
 サイドを先に作ってしまう。今日は「マカロニサラダ」、「絹さやのかき玉汁」。

 早めに風呂を済ませ、揚げ物開始。「メンチカツ」~「ハムカツ」~「ポテトフライ(俗称いもっけ)」、「とんかつ」~「唐揚げ」。シンクは洗い物でいっぱいだが、揚げたてを食べるんで明日に。

 発泡酒~高清水純米~ジンで?時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿