2020年5月15日金曜日

グレートウォールの大虐殺

5月14日。星期四。                  108/68。63.7kg。

 1時前に目が覚め、しばらく読書してから3時までPC。

 早朝キッチンは「チャーシュー」制作。フライパンで焼くという初めてのレシピによるものだが、ブロックの形状のせいかフライパン用の蓋が浮いてしまったり、オーブンのほうが簡単なような気がする。が、出来たてはうまい。煮汁に醤油とはちみつなどを加えたタレも作る。
 五香粉をかなり使ったレシピは中国人の料理家ではないが、この香りは俺もケイのにぃにぃも好きであり、実際普段の中華料理(インスタントラーメンも含め)にも必ずと言っていいほど使っている。

 ナメクジ退治などの恒例さぎょうをすませて、6時ころから駐車場の片付けを開始した。以前抜いた桜、2メートル以上に伸びた木を切断したもの、その他剪定した木、土を抱えた雑草など。この1年分もあろうか。
 まず、考えの甘さを反省した。雑草をここに集め、乾燥させてから土を取り出し、庭に戻すという計画の甘さである。これは庭の土が粘土質のため、時間を置くとほぼ「きなこ」みたいな土に戻っちまうんである。栄養分も雨で流れているだろうし、土まみれになって庭に戻す作業は無駄であることは明らかだった。
 で、1メートル以上ある木は1メートルに裁断して資源ごみに出し、その他はすべて可燃ごみ二出すことにした。

 支柱などをまとめて入れておくオリコンを移動すると、ダンゴムシが群がっている。以前なら放置したが、この日はひとつ残らず(残らないように)踏みつぶした。
 オリコンを裏返すと、そこはマス上に区切られて底面にすきがあり、そこに1匹づつナメクジがおり、まるで「マンション状態」だ。一部屋か二部屋にダンゴムシまでいやがる。三個のオリコンのマンションにはヒルも2匹いて、黒と黄色だった。
 ナメクジは全部で50匹以上殺したと思うが、ダンゴムシは100匹は下らないな。逃亡を図る一部のダンゴムシたちは庭に戻るためには壁(グレートウォール)を登らなければならないが、壁が白っぽいので、発見するのが容易であり、ことごとく俺の長靴のそこでつぶされてしまうのであった。

 木材の移動ではカナヘビが5匹、ヤモリ1匹出てきた。多分庭にいるより安全だからだろう。庭の様相がだいぶ変わり、今ではタイム畑が一番安全な場所になっているようだし、過去のように隠れる場所はかなり少なくなっているはずだ。
 ヤモリはカナヘビ1匹と一緒の場所に住んでいた。同棲なんだろうか?ケイのにぃにぃによるとヤモリは毒を持っているので、主従関係だったかもしれないということだ。

 11時で一旦中断。このじてんで5時間の作業。

 汗かいたんで着替えてから昼食準備。

 昼食は「冷やし中華」。具材はレタス、きゅうり、トマト、ハム、錦糸卵、チャーシュー。

 食後、すぐに作業場へ戻り、作業再開。

 途中2時半に近所のスーパーへ行く。買い物はついでであり、コピーを取りに行ったのだ。10万円給付金請求書類に添付する運転免許証とゆうちょの通帳のコピーである。
 ポイント10倍セールなので、これだけ時間をずらしても人が多い。「解除」もあまり関係ない県民性ってところだろうか。

 帰宅後作業続行。結局4時に終了した。指定ごみ袋で11枚使った。束ねた木は7束。

 夕食は「ぬか漬け大根・かぶの葉・きゅうり」、「豚汁」、「長芋の胡麻和え」、「厚揚げ・おろしのせ」、「チャーシュー」。

 発泡酒~季節限定サッポロビール「北海道」~「天狗舞」を燗で~黒糖焼酎を〆にストレートで。

酔いが早くから出て、8時過ぎにはダウン。長い一日だった。明日は間違いなく筋肉痛だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿