2020年5月18日月曜日

ナメクジとヒルも自粛解除

5月17日。星期天。                 108/73。63.2kg。

 3時起床。早朝キッチンは間引きした人参の葉とごぼうの葉を調理。味付けは両方共同じで、きんぴらに。もやしのひげ根取り。業務スーパーで買ったもやしは色が悪いがひげ根がいつもの半分以下だった。17円税別。

 ナメクジ退治は、先日片付けが終わった駐車場まで足を伸ばしたところ、ありえないほどの数の野郎(雌雄あんのか?)が朝の散歩やってやがった。ヒルまでいる有り様だ。あれだけ殺してあげたのに、これだけ生き残っていたんだ。先は長そう。

 9時から買い物。スーパー2軒とドラッグストア。ドラッグストアではハンドソープが復活してた。品切れになる前と同じ価格であり、ポカリスエット粉末は以前より10円値下げしてたりで良心的な店である。

 昼食は「ナムル丼」。具材はもやし、青菜(大根の葉)、ベーコン、卵。「わかめと豆腐のダシダスープ」。

 午後はカモミールと柿の葉の収穫。カモミールは先日に続き2回め。雨の後で倒れて通路をふさでいたので、支柱とロープを使って強制したんだが、花が反対側に向いてしまう形になってしまい花摘みを先にやればよかっっと後悔した。
 柿の葉は今回初めての挑戦である「柿の葉茶」制作を目指す。

 今日は1日クインシー・ジョーンズを聴く。昨日のエル・デバージを聴いた影響である。合間のラジオで「5つの銅貨」のサントラを聴く。懐かしい。15.6の頃、渋谷の東急名画座で観た映画で、もちろんロードショーではなく1959年の作品である。
 映画にはまりはじめた頃である。サッチモとダニー・ケイとチューズデイ・ウェルド(かわいい)のかけあいがいいね。

 夕食は「キャベツとスパムのチーズ煮」、「ピーマンのカレー炒め」、「人参のアンチョビマリネ」、「シーフードシチュー(クラムチャウダー風)」。

 ウイスキー1杯~発泡酒~ワイン~テキーラでほぼ泥酔。?時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿