2019年8月8日木曜日

掟破りの沖縄フェア

8月7日。星期三。                計測休み。

 朝食は「ラクサスープ」。具材はトマトとレタスで、まあありゃあなんでもいいんだけど。これにオニオンサラダとフルーツヨーグルト、牛乳。

 早朝キッチンは「シイタケの甘煮」。9日の「鶏飯」の具材である。

 続けてもらい物の梨をコンポートに。

 錦糸卵のあとに鶏肉を煮てスープを取り、鶏飯のかけ汁に加工し、鶏肉をたたいてからほぐして鶏飯のトッピングはほぼ完成。そうそう、パパイヤのしょうゆ漬けもみじん切りにして完了である。


 新聞では「日向子ちゃんスマイル」だらけ。その陰でバーニーズひっそり破産。ここもバブルを象徴するような店の展開をしてたっけ。タイトルにした小説と映画があったな。

 洗濯。風もあり、あっという間に乾く。

 10時、昨日は荷物待ちのため行けなかったプールへ行く。混んでた割りには30分しっかり泳げた。15分歩き、残り15分で平泳ぎと、クロールのピッチ練習、ブレスも色々試してみたところ、危うく水を飲みそうにもなった。

 早めの昼食。2日目の「スンドゥブ」。具材は昨日と同じ卵、豆腐、タマネギ、ネギの青い部分、カリフラワーにキャベツを追加した。長ネギの青い部分を大量に使うのは、もはや家では定番になった「明洞チゲ鍋」に近いところがある。

 
  午後は郵便局に寄ってから川向こうへ買い物。

 まずは電器屋でプリンターのカートリッジ。スーパーの1階にあるホームセンターで洗車ブラシ、地階のスーパーで食材を買う。これで9日用の食材はすべてそろった。ただ、これは使うかどうか迷ってるんだが、万能ねぎが高いので買わなかった。

 帰宅後早速買ってきた洗車ブラシで網戸を掃除する。一昨日拭いたばかりなのに、このブラシでこすると埃が煙立つ。これが部屋に入るから床を水拭きすると黒くなるんだ。排気ガスの影響もあるだろうな。実家での網戸の汚れと全く違うもんなあ。それにしても洗車ブラシ、なかなかである。398円税別。

 プリンターのクリーニングを始めたところ残りの2色もなくなり、作業が続けられなくなった。で、再度川向こうまで歩き電気屋で残りの2色を買う。
 店員に無料の団扇を勧められたが、先ほど来たときにもらっているんで遠慮した。

 帰り道図書館に寄ってエルトン・ジョンのCDを借りようとしたが、3枚あるうち1枚は持っており、残りの2枚は目指す曲が入ってないんで、その近くにあったフランク・シナトラを2枚借りた。両方とも編集ものである。昔の人のオリジナルはなかなかないものだ。

 夕食はほぼインスタントの「レッドカレー」。具材はパプリカ、空心菜の葉柄、鶏肉50g。こぶみかんがやたら多いが、日本人はこれ食べないよなあ。
 バゲット、昨日の残りの「納豆巻き」、泡菜(なます)、ぬか漬けキュウリ。本来ならNADだが、買ってきた「オリオンビール」が冷蔵庫から出たがってたんで.....。

 室温30℃、湿度65%、まさに沖縄モードではあるんだが。続けて泡盛のシークワーサー水割り。

まさにチャンプルー食文化

 シナトラの中で1曲いいのがあった。「WAVE」である。アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲で、彼との共演アルバムも持っているが、これは採録されておらず、後で吹き込まれたものらしく、プロデュースもあのデオダートが行っている。デオダートとライ・クーダー、この二人はまさに天才だね。

 プリンターのクリーニングやりながらYouTubeでエルトン・ジョンを聴く。聴きながらネット検索すると彼はいろんな人と共演していることを知った。
 ジョージ・マイケル、ブライアン・アダムス、ルル(驚いた)、スティング、ビーチボーイズ、CSN&Y(別々に)など。
 これはまだ聞いてないんだけど「ハウス・オブ・カード」という曲もあったりする。お気に入りに入れといたんで後で聞いてみよう。ドラマと関連あり?わからないが、ケビン・スペーシーと接触があっても不思議ではないかぁ。
 ちょっと熱が入り過ぎて10時過ぎダウン。真夏の夜更かしは危険である。
 











0 件のコメント:

コメントを投稿