2019年8月30日金曜日

夏休み最後の長い1日

8月29日。星期四。       110/75。61.4kg。

 1時半起床。3時まで読書。日向子さんの「百物語」。夏にはもってこいの妖怪奇譚。

 ずーっと読みかけの「世界の12の出来事」の1編。アムンゼン・スコットって一人の人名だとばかり思ってたら、アムンゼンはノルウェー人、スコットはイギリス人だった。で、描かれた内容はスコットが南極の極点を目指して、アムンゼンに負けて、帰り道死んでしまう話だ。これも夏にもってこいの話かも知れない。

 もっと怖いのは新聞の記事から。トヨタの送迎バスの不良が見つかったという記事で、そのバスを作ってる会社の名前が「トヨタ・コースター」だっていうことを知ったが、この名前だったら間違いなくスリルを味わえそうである。

 今日はミッション数がかなり多い。いつものように箇条書きにしたが、暇なんで細かいこともすべて書き出してみた。「足元に落ちてるゴミを拾う」まで書き出しそうなほどのノリである。

 庭作業はキャベツの撤収、ブルーベリーに礼肥、収穫はスープセロリ、パセリ、ルッコラ、イチジク(5個)。

 1階の洗面所のシンクの修理。表面の剥げ落ち部分の補修である。

 「コーヒー牛乳プリン」制作。低脂肪牛乳では味がだいぶ違うだろうが、とりあえずものは試しだ。

 10時から買物。100均~ドラッグストア~スーパー1軒。

 昼食は「そうめん」。たまねぎ&あみ&ナンプラー入り汁。

 午後は昨日の続きである家の周囲の草むしり。

 ぬか床のヌカ追加。これに捨て野菜として撤収したキャベツを漬ける。ものは使いようである。虫の食われまくってボロボロのキャベツだ。

 夕食は「ウインナー・きゅうり&トマトのサラダ・ルッコラのクミン風味玉子焼き」、「粉ふきいも」、「ぬか漬けきゅうり」、「冷奴・大葉&ネギ&生姜」、「茄子の味噌汁」。

 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割り~ウイスキーをちびちびやりながらフリートウッド・マックを聴く。9時ころダウン。長い1日だった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿