2019年8月23日金曜日

お礼参り

8月22日。星期四。                計測夏休み。

今日は全くのフリーで、前から行く予定だった「お礼参り」をこの日実行に移すことにした。

午前中はプールへ行き、早めの昼食を済ます。昼食は「ざるそば」、「笹かま」。両方ともわさびを思い切り効かせて食う。

お参りしたのは去年の夏だったかな。今日も暑い。

まずは南北線で永田町。地図もってくりゃあよかった。一番目の「豊川稲荷」、前回も迷ったところだったのを地下鉄を降りて、歩きだしてから思い出した。しかも前回と経由ルートが違う。

途中で警備中の警官に尋ねて何とか到着。

お稲荷さんだけにやたらと狐が多い。

今日の「お礼参り」にふさわしい。

この2体がやたらスマートだ。

極め付けがここだな。雀がお供えの饅頭をつっついていた。
なのに、俺の足元まで来て転がっている饅頭を食べに来た怖いもの知らずな奴。

お賽銭は10円である。通常上限を1円としていたんだが、最初のお参りの時にはお賽銭は0円で、お願いがかなったときにお支払することにしてたんである。で、満願成就だったんで「10倍」という気前の良さである。

次は、赤坂見附駅から丸の内線で溜池山王駅へ移動し、千代田線に乗り換えて代々木公園駅へ。「代々木八幡神社」。前回はここも迷いながら来たっけ。

平日でも参拝客は多い。一見涼し気だが......
画像も静かな感じがするが、実際は暑くて蝉がうるさくてうんざりした。

ここから結構歩いて、京王線初台駅を目指す。バス停にして3つくらいだ。が、下り坂なので楽だったが、いかんせん暑い。
 明大前で乗り換えて井之頭線で西永福駅で降りる。駅から結構歩く。が、ここは前回も迷わずたどり着いている。「大宮八幡宮」。3つの中でここが一番落ち着いた雰囲気だ。

名前だけでも涼しげだ。
多分前回も写真撮ったろうな。
ここも儲かっていそうだ。氏子に金持ちが多いんだろうな。
  井之頭線沿線は町並みが落ち着いていて、路線価も高そうだ。「高井戸」ってのがその答えだ。

駅近くのコンビニでおやつタイム。昼が早かったんで腹が減り「ミックスサンド」を食う。イートインコーナーでは座席が4つ備わっており、ほかの3席は高齢者ご婦人がおった。路線価は高そうだが、この人たちは身なりからしてそれほど裕福とは思えないが、まあいいか。

吉祥寺へ移動し、中央線で新宿、山手線で大塚、そして都電で帰宅する。

夕食は「へちまとスパムのチャンプルー風」、「ぬか漬けキュウリ」、「野沢菜入り納豆」、「冷や汁」。サッポロ黒ラベル缶が進む。計3本。これで満腹。

まだ眠くなかったんで、というかビールだけでは酔わないが、もう何も入らないので消化するまで映画でも観ることにした。「ボーン・アイデンテティ」。第1作である。二度目だが、前回も酒飲みながらだったんで、細部は記憶が曖昧だ。今回はクリス・クーパーを注視した。好きな俳優さんである。

終わってからボーナス画像を見ながらサントリーロイヤルを飲む。で、9時ころダウン。