2019年8月16日金曜日

きちがい事故  敗戦占領下にて

8月15日。星期四。             132/92。62.1kg。


 寝苦しい夜だった。何度となく寝場所を変えてみたり、扇風機の位置を変えたりと、寝た空なかったな。かなり汗もかいたようだ。

 ケイのにぃにぃが言ってたことがわかった。蝉の鳴き声がひどいんである。0時ころがピークだったかな。1時ころにはピタリと鳴き止む。「殺してやる」。

 3時前には起床。

 朝食はキャベツのサラダ(昨日茹でといて忘れたもの)とカレーライス(米がなく、パン)、その他。

 新聞では敗戦記念日(俺は「終戦記念日」というお祭りみたいな名前が嫌いだ)に絡んだ記事が多い。で、これは前日の記事で沖縄における米軍が引き起こした事故が耐えることない惨状を訴えている記事に注目した。
 タイトルの「きちがい」は「基地外」のこと。戦争は全然終わってないんである。あのドイツやイタリアですらこんな惨状を哀れんでくれるんじゃあないだろうか?哀れなやつ日本、と。
 原爆を試され、なおかつ国外基地を一手に引き受けてる国、日本。負けて、負け続ける国。何も言えない政府、その政府を支持する多くの国民がいる国。
 敗戦記念日もやめて欲しい。戦争に負けたことを祝ってる国なんて、この世界中にあんのかよ。

 庭作業はイタリアンパセリの最後の撤収と採種。ごぼう(全滅)、とうもろこし(たった1本の収穫)の撤収。大葉、三つ葉、きゅうり、オクラの収穫。別畝のきゅうりがフィーバー状態になりつつある。在庫もかなりあるので、次回の東京行きには持ち運んで京成線の駅前で千葉から来てるばあちゃんと一緒に売りさばかねばならないほどになりそうだ。

 10時からの買物は、さすがに網は持たなかったが、手で蝉を捕まえては羽根をもぎる作業を繰り返しながらスーパー間を移動した。これまたピーク状態で、木の下の方に止まってる奴らは、もう死を覚悟した連中ばかりのようである。20匹位は殺しただろうか。

 昼食は「いくら丼・後編」、「かまぼこと三つ葉のお吸い物」、「おかひじきののり佃煮和え」、「きゅうりのぬか漬け」。

 午後のロードショーは「影の軍隊」を観始めたが、体調が優れず(要するに眠い)2時間半がきついと感じられ、短い、それも軽い作品を選んだが、軽すぎて飛ばしながら40分で観終えたのが「チャッピー」というロボコップの超低俗版。

 体調が復調してきたんで、二度目になるが「テーラー・オブ・パナマ」。2001年、ジョン・ル・カレ原作&脚本、ジョン・ブアマン監督&脚本&制作。
 007ではないピアース・ブロスナンだが、女癖が悪いところだけは同じ所が面白い設定だ。左遷されたパナマで正常に詳しい仕立屋(テーラー)を利用し、悪巧みをする話だ。仕立て屋を演じるジェフリー・ラッシュもいい。めちゃくちゃな嘘つきで、それが元で大事件に発展し、非007は大儲けし、仕立屋はなんとか夫婦の絆を強めることになるところで終わる。
 なかなか良く出来た作品で、ジョン・ル・カレ原作の映画化したものの中でも上位になるんじゃあないだろうか?

 夕食は昨日作っておいたもつ煮汁を使った煮物で、具材はがんもどき、しらたき、大根、人参。「モロヘイヤ&ミニトマト入り納豆」、「つるむらさきの味噌汁」、「きゅうりとしその浅漬」、「きゅうりとツナのマヨサラダ」、「空芯菜のしょうゆマヨ和え」、「つるむらさきのピーナッツ味噌和え」。

 発泡酒~梅割り~ウイスキーで、睡眠不足のため、9時前にダウン。長い1日だった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿