2019年8月6日火曜日

ミルクのみ人形

8月5日。星期一。          計測なし。

 あれだけ事前に用意しておいたのにもかかわらず、出がけのバタバタで冷蔵庫にかなりの忘れ物をして来てしまった。で、9日に予定していたメニューの変更をしなければならないことになり、昨日から引き続きの作業となった。

 朝食は食欲なくトースト1枚とフルーツヨーグルト、牛乳。

 外にはアニメのような?雲が多く、これまた真夏の風景だ。

 8時ちょっと前に埼玉県の病院に定期健診のために出かける。一昨日まで膝の調子が悪く、痛みもあったんで今日は注射をしてもらうつもりだったのが、昨日から調子が戻り、この日も調子がいい。で、そのことを主治医に話して、注射しないこととなった。

 近くに住むケイのところへ寄る。ケイの赤ちゃんハンクを「初だっこ」し、「初ミルク飲ませ」を経験した。ケイたちはいずれも母乳で育ち、その子供たちも母乳なので、こうしたミルクを哺乳瓶を使って飲ますという経験がなかったため少々戸惑った。
 ケイは母乳とミルクの2本立てで育てるそうだ。発育も順調そうだ。気張ったときに顔を真っ赤にさせるときの顔が「ビリケン」そっくりだった。

 昼食は近所のスーパーで買った「寿司」。これにエビスビール。ケイは母乳なのでアルコールは一切断ったとのこと。アルコールについても敏感で、この日持参した「梅の甘塩漬け」の発酵した状態でのアルコール分を察知した。俺には全然わからないんで驚いた。

 往復の道で面白い光景を見た。スマホと携帯扇風機をかざしながら歩く「バカ」女。もう一つは全身陽に当たらないように皮の手袋までしてるおばはん。顔の部分だけが見えたんで、ちょっと見たら真黒に日焼けしてるんである。これは陽に当たれない病気?ならば顔も隠すはずだ。日焼け防止なら、時すでに遅し、なんじゃね。

 帰り道、近所のスーパーで買い物。成城石井ブランドのピクルスの処分品が大量陳列してあったり、四国は高知の有名なお菓子である「ミレービスケット」があったり、となかなか面白い商品展開していた。ここで枝豆、トマト、豆腐などを買う。もちろんミレービスケットも。

 

 シャワーを浴びて4時過ぎからぼつぼつ飲み始める。サッポロラガー。
めったに買わない高級?豆腐、うまかった。


 「枝豆」、「オカヒジキ&プチトマトのピクルス」、「ゆでカリフラワー」、「冷奴・イカの塩辛のせ」、「トマトスライス」、「ぬか漬けキュウリ」。

 マンションの懇親会が今月末にあるという知らせがあった。懇親会自体には関心がないのだが、会場が「キリンシティ」、しかも2時間飲み放題で3500円というのが気になった。以前よりケイのにぃにぃと一緒に行きたかった場所であり、価格が適当じゃん。
 さらにマンションの有志4人が集まっての飲み会にも誘われた。場所は近所なんだが、9日ということでお断りした。その日の昼から「超ミニクラス会」がここで開かれる。その飲み会が5時からということだが、そのころには俺はべろべろになってるだろうことは間違いない。

 麦焼酎にスイッチしちびちびやりながら、YouTubeでエルトン・ジョンの2002年、ロイヤルオペラハウスでのコンサートを見る。
 インタビューではナイジェル・オルソンもコメントしてたな。

 1時間強のコンサートでフルオーケストラは圧巻だった。特に30本以上あるバイオリンなどによる「フィラデルフィア・フリーダム」はすごかったなあ。彼の曲で一番好きなものだが、ますます好きになった。「ロケットマン」では聴けないらしい。残念。

 9時過ぎダウン。エアコンなし2日目。相変わらず暑いが、それでもピーク過ぎたか?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿