2019年8月4日日曜日

かき氷~盆踊り。定番消化。

8月3日。星期六。     114/73。61.8kg。

 3時起床。じゅうじあろうと一緒になって寝ちまうんで、早起きキープ。早朝キッチンは、そのじゅうじあろうを送り届けがてら、手渡す予定のぬか漬け。きゅうり3本。

 早めに庭作業。2種のセージ剪定。だらしなく広がったチェリーセージはかなり強い剪定となった。挿し木をしてみたが、この時期ではちょっと無理を承知でやってみた。

 収穫はオクラときゅうり、そしてブルーベリー。1週間留守にするので、出来る限り収穫しておこうと思った。計量すると900gあり、これで今年の収穫量は3.5kgとなった。冷蔵庫が満タンなんで冷蔵にして、帰宅後ジャム化する予定である。冷凍するにも冷凍庫も満タンなんである。

 新聞では、トランプが作ったメキシコ国境の壁(フェンス)にシーソーを作って、両国のこどもが遊んでる写真が掲載されてた。どんな逆境にあっても、こうした「心の豊かさ」を失わない人がかならずいるもんなんだな、と幸せな気持ちにさせられた。

 午前中は2日分の新聞に追われた。

 昼食は「とろろそば」。具材は長芋、オクラ、つるむらさき。

 2階の洗面所のシンクをマンションと同じやり方で洗ってみたところ、同じ効果があった。

 処分品のりんご2分の1を使って「焼き菓子」を作ってみた。フライパンでバター炒めし、既成品パウダーをまぶすだけのもの。カレー粉の会社の手を広げて失敗した?ものの処分品価格で買ったものである。

 3時のおやつは「かき氷」。味はメロン。量、食えなくなったな。今年は新宿で1年分のかき氷を食っているのも原因かもしれない。

 4時半に盆踊り会場で「輪投げ大会」にじゅうじあろうを参加させる。年寄りが運営しているクラブの主催なんだが、役割分担やらゲームの手順などがめちゃくちゃで、子どもと年寄りがばらばらでやってて、なんのための「輪投げ大会」なんだか?
 見てられなくなって、ボードの合計点数を数えてやったりして、じゅうじあろうが済んだらさっさと帰宅した。一律に金券を配ってたんで200円をゲットしたじゅうじあろうを連れて、夕方の盆踊りに連れてゆくことにした。

 夕食は「ニョッキ」。味付けは先程のカレー会社の「バジルパウダー」、ケイのにぃにぃが作った「ポロネーゼ」の2種。これに「おかひじきときゅうりのツナマヨサラダ」。

 会場は結構賑わっていて、じゅうじあろうは気後れしてしまったらしく、金券を渡して何かを買わせようとしたが、一人では出来ないと言い出したんで、ここは強引に一人でやらせようと思い、俺はビールを飲みながら放置した。
 約30分かかって、半べそかきながらようやく自分がやりたい「くじ」をやり終えてきた。予定時間内(1時間)でなんとか帰ることが出来た。

 帰宅後、日本酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・曳舟」。一緒に観てたじゅうじあろうは途中でダウン。俺も観終えてから9時ころダウン。
帰ってきたケロヨン、どこ?

昨日収穫したもの。今日も同じくらい穫れた。


0 件のコメント:

コメントを投稿