2019年8月7日水曜日

テレビ復調、プリンター依然不調、俺絶好調

8月6日。星期二。           計測音沙汰なし。

 午前中に実家から送った荷物が届くことになっている。

 届けばやることがいくつかあるので、それまでにやるべきことを朝飯を食いながら箇条書きしてみる。毎度の意味なし準備ってやつだ。

 朝食は「インスタントみそ汁」。久しく食べてなかったよな、味噌汁。「オニオンサラダ」、「フルーツヨーグルト・ブルーベリー入り」。

 プリンターの接続。固定電話を解約し、NTTとの契約も解除した後、ケーブルネットワークを通しての光回線にしたころに、実家に住み着いたんで、プリンター、コピーとして使用することがなくなり、いざ使う段になってまったく使えないことがわかっていた。
 で、ドライバーが先日見つかったんで取り込もうとしたところ、すでにOSと合わなくなっていることが分かり、今回ネットでドライバーを取り込み、最初から設定することにした。
 どうやらインクのつまりが原因であることはわかったが、クリーニングを数回繰り返すうちにインクがなくなってしまった。取説によればあと数回で「使える」ところまで回復しそうなんんで、やはりインクを買ってくるしかない。で、明日の買い物時についでに電気屋に行くことにした。

 「みそピーナッツ」制作。これも9日用のもの。去年収穫した落花生を茹でて冷凍してあったものを使う。量的にもちょうどよく、半分くらい食べたようだ?記憶がない。

 昼を過ぎても届かないので、もしやと思いエントランスへ降りて郵便受けをのぞいたところ、何と不在票が入ってるじゃあないか。
 電話して午後届けてもらうことにする。

 昼食は「スンドゥブ」。チルドものの処分品で、1人前19円税別。具材は長ネギ、タマネギ、豆腐、卵、カリフラワー。うまい。辛さもほどほど。後で追加買いしよう。

 午後のロードショーは「この世界の片隅に」。2016年アニメ。8月6日に観る映画として適したものだ。二度目の視聴だが、出来の良さに感嘆する。爆撃場面の怖さは「プライベートライアン」なみである。

 観終えて、しばらくして荷物が届く。

 早速荷物の中のツルムラサキと持参した空心菜の葉を茹でる。金曜まではもつと思うが念のためである。
 キュウリ1本をぬか漬けにし、買ったパプリカも半分漬ける。

 テレビメーカーから届いたメール(持参すりゃあ良かった)を見ながらテレビの設定をする。テレビがDVDの何を読み取るんだか?勝手に画面の大きさを変えちまう行為をさせないようにする、という設定である。数分で完了。これで字幕が読めなくなったりすることがなくなるだろう。

 で、再出発第1号として「ユー・ガッタ・メール」をかける。20分ぐらい鑑賞したが、問題なし。

 近くのスーパーへ買い物。スンドゥブを4人前買う。ケイのにぃにぃとWと2回分である。ミレービスケットも小袋6個入りとレギュラーを買う。

 お隣さんからもらい物。そういえば前回大量の枝豆をもらっていてお返しがまだだった。
今回も多い。今回はその品種が。プチトマト、アボカド、キウイ、梨、納豆巻き。不思議な組み合わせなんだが、先ほど廊下に出た折、生協の荷物が届いていたんで、多分そのおすそ分けなんだろう。いずれにしてもこうした食品素材はありがたい。デザートにリンゴの焼いたものを考えてたが、大き目の梨なんで「コンポート」にすることに。アボカドはまだ固めなんで持ち帰ってケイのにぃにぃ「タコス」に使うか。
鍋に水を入れ、出窓でこうして放置。この日なら30度近くまで温まるはずだ。燃費節約、太陽光利用にもかねをかけずにしなければ意味がない。


やなせたかし氏のイラストが入ったミレービスケット小袋。後でつまみになる。
 
夕食は「さば缶とレタスのマヨ和え」、「オカヒジキ、枝豆、みょうが、大葉の白和え・唐辛子醤油&おかかかけ」。
 サッポロラガー2缶~麦焼酎の水割りをちびちびやりながら「ユー・ガッタ・メール」鑑賞。

 観たのがだいぶ前なんで(1998年公開)、細部の記憶がないが、クレジットで確認すると公開時はともかくDVDではハリー・ニルソンの曲が4つかかった。スティービー・ワンダー、ジョニ・ミッチェル、キャロル・キングなど、サウンドトラックだけでも楽しめる。
 NY舞台のシャレオツな作品である。ウッデイ・アレンの憂鬱さのみじんもないライトコメディである。大資本に小型店がつぶされるといった社会問題にも深いれしない。
 それにしても回線のつながりの遅さ、やっとつながり「ユーガッタメール」のナレーションなど、めちゃ懐かしい。この30年でネットのスピードは驚くほど早くなった。それでもストレスを感じる人がいるそうだが、俺などはその速さについてゆけないほどである。
 この作品の中のメールは、まさに「手紙」文体で、絵文字も出てこない。現代でいえば、時節柄「暑中お見舞い申し上げます」からはじまるようなもんだ。それこそ「いいね!」だね!

 今夜は和室に布団敷いて、扇風機を窓側に設置し、かけっぱなしで寝ることにした。もちろん窓全開。気持ちよく寝られそうだ。9時ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿