2019年8月29日木曜日

はぐら瓜連敗

8月28日。星期三。              129/89。61.5kg。

 朝食はルッコラのクミン風味卵炒め&ベーコン、雑炊他。夕食用のカレーも作っちまう。
具材は茄子、人参、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、エリンギ、れんこん、りんご(落果したものと摘果したもの)、合挽肉。

 水まわり掃除。

 午前中の庭作業は収穫で、ゴーヤー、オクラ、はぐら瓜。はぐら瓜は1本だけ何とか収穫でき苗は瀕死の状態だった。土が合わないのかな?これで2年連続ほぼ失敗。

 新聞で年金給付の予測が発表されてた。完全年金生活者としては非常に気になることであるが、厚生年金と合わせて受給する人が対象になっている試算であり、国民年金だけの人は底だけ色が変わっておりそれを読み取ればいいようになっているのが気になった。
 国民年金飲みの人って大変であろうことは容易に推測できる。65歳どころか死ぬまで働くしかないのが現実だろうなあ。

 フォルクスワーゲン社の「ビートル」の国内販売が終了することは先のニュースで知っていたが、そのビートルを作った人の名前が「ポルシェ」さんだそうだ。その子供かお孫さんであり、フォルクスワーゲン社の元社長の死亡記事で知った。

 10時から近所のスーパーへ買物。

 昼食は「そうめん」。ゴーヤーと豆腐入りのめんつゆで、「まずい」との評判であり、今後登場することはなさそうだ。

 午後の庭作業は追肥から。イチジク、トマト、いんげん、梅、山椒、異種株のブルーベリーなど。

 続けて家の周囲の草むしりを時折小雨のぱらつく中実施。3時までやったが終わらず、あと1時間位掛かりそうである。明日に持ち越し。

 「ガーデンログ」にじっくり目を通し、追筆したりしながら気がついたことがある。秋植えの葉ものは9月に蒔いたものはほぼすべて失敗しており、11月に蒔いて翌年収穫している。で、最初から年内収穫をあきらめてかかることが必要であることがわかった。

 夕食にきゅうりを大量に使った栗原はるみさんのレシピによるサラダを作ろうと思ったが、在庫からしてなんとか消費が追いついてきたことがわかり今日は作らないことにした。

 今日はNADなんで片付け終えてから7時にはベッドに入り30分後にはダウン。

 9時ころケイからのメールで起こされたがすぐに寝直し0時までぐっすり。

0 件のコメント:

コメントを投稿