2019年5月21日火曜日

一粒のさくらんぼ

5月20日。星期一。           131/98。62.0kg。

 ひどい二日酔い。ポートワインの甘口とアルコール度の高さにやられてしまったようだ。結局俺一人で1本以上空けたようだ。

 早朝キッチンは「ヌクチャム」制作。PQドレッシングの小瓶3本にちょうど収まる量であることが判明。使い勝手がいいので空き瓶を何本かストックしといたのが良かった。

 昨日から始めた散歩のついでの買物。毎日歩けば特売品を逃すことがなくなるので一挙両得である。

 歯科で入れ歯新調のための型取り。なんとか今月中に終えそうである。

 庭作業は唐辛子を一部定植。かなり芽が出ているが本葉がまだなので、本来なら移植しないのだが、ダメ元の場所だったんであえて決行した。せりの収穫。
 この日驚かせることがあった。さくらんぼの木の麓にさくらんぼが1粒落ちてたんである。もう1本あった木でたくさん実をつけたことはあるが、それを抜いて残った1本であるこの木で身をつけたことは一度もない。しかも「一粒」であり、他を探しても見当たらなかった。不思議なことがあるものだ。
 その木のそばにある「ワイルド・ストロベリー」の実を10粒以上収穫した。といっても実は小さくフルーツヨーグルトのお飾り程度にしかならない。

 昼食は「ひやむぎ」。つけ汁にトマトときゅうりとすりおろし生姜を加えたもの。

 午後のロードショーは「ブルーム・オブ・イエスタデイ」。2017年ドイツ・オーストリア映画。ホロコースト研究所で起こるトラブルを描くブラック・ラブ・コメディ?と言っていいものか。冒頭から主人公二人の怒鳴り合いから、説明部分がわかりにくく途中でやめようかと思ったくらいで、結局この不思議な作品は最後まで「変わった調子」のままだった。

 夕食は「鶏胸肉のカルパッチョ風」、「れんこんとカリフラワーのゴマ酢味噌かけ」、「ぬか漬け大根とかぶ」、「しじみの赤だし」。
 食欲もあまりなく、発泡酒~ジンを少し飲み、鶏肉はほとんど残し、しばらくケイのにぃにぃと雑談してから8時半ころダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿