2019年5月17日金曜日

想い出のセーコーマート

5月16日。星期四。           血圧計測休止。63.0㎏。

 6時に近くのセブン系のコンビニで新聞を買う。


 群馬県で巨大なカップ焼きそばを作り、それを実際に食べきるというイベントが行われ、それがギネスに認定されというニュース、俺はまだ群馬を知らない、な。知りたくもないか。今日の夕食が「焼きそば(タイ)」だったんで気になっただけである。

 セブン系のコンビニと北海道の有力コンビニチェーン「セイコーマート」との比較が面白い。セブン系がいかに非人間的な企業かということがよく分かる。あそこは「デイドリームビリーバー(白日夢)」を抱かせるブラック企業の最右翼なんである。
 実は2年前くらいに実家のある市内でセイコーマートが1年くらい営業していたことがあったんである。「ガラナ」飲料とか、ちょっと変わった品揃えで面白かったんだが、俺に惜しまれながら閉店しちまったんである。コンビニに求められるのが「非人間的企業体質」というのならばセブン系はまだ生き残れるのだろうが、さっさと店をたたむセイコーマートの潔さは見事だったな。

 マンションに置いてある冬物衣料の洗濯をする。もう大丈夫だろう。

 10時から川向こうのおスーパーへ買い物。

 昼食は「磯辺巻き(餅)」、インスタント「フォー」。変わった組み合わせである。一人だとこういうこともできるんで短期間なら面白い。

 午後のロードショーは「オーシャンズ13」。が、後半再生できず中断ということになった。何が原因かわからない。実家に戻ったらケイのにぃにぃに聞いてみよう。

 2時過ぎにプールへ行き30分泳いで30分歩く。

 都電の停留所でWと合流。近くの銭湯でひとっぷろ浴び、休憩所で大相撲を観戦しながらサッポロ黒缶2本を飲む。番台やってる奥さんが気をきかせて、おつまみを最初のものと違うものを選んで出してくれる。ますます気に入った銭湯になったな。

 帰り道、停留所近くの定食屋で「さばのマリネ」をつまみに冷酒と冷や酒を1合づつ飲む。Wは茄子の炒め物と塩辛で冷や酒。

 帰宅後、すべてカッティングを済ませてあったものを加熱して「パッタイ」、「メンチカツ」で酒を飲む。
 Wが買ってくれた「初孫」の純米酒~ウイスキーをちびちびやりながらDVD鑑賞。と言っても、鑑賞はWのみで、俺は居眠りをこきながらだった。お勧めの「スターリン葬送狂騒曲」を鑑賞後、「オーシャンズ11」を観はじめたころ、俺はほとんど意識なし状態になり、先にベッドイン。多分9時前?Wは夜強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿