2019年5月18日土曜日

48年ぶりの遠足

5月17日。星期五。            計測さぼり。

朝食は「ルッコラのクミン風味卵炒め&ベーコンスペシャル」、「フルーツヨーグルト」、「オニオンサラダ」、「トースト」、牛乳。

9時半出発。横須賀を目指す。

王子より京浜東北で品川。品川より京浜急行で横須賀中央。

48年ぶりである。様変わりした駅周辺の記憶はまるでなし。

とりあえず昼食。横須賀といえば、やはり「海軍カレー」である。で、その歴史はまだ20年くらいのものであることを知った。しかも毎週金曜日に海上自衛隊ではカレーが供されることも初めて知った。
 高卒後、海上自衛隊に3か月いただけの記憶の中には「カレーライス」がほとんどない。記憶に残ってるのは「うなぎのかば焼き」が数回出たというもので、当時の「俺の」ごちそうがそれだったことが分かる。

駅から歩いて5分ぐらいのところに「総本舗」といわれるレストランで「海軍カレースペシャル」を食す。お供は地ビール「ペールエール」。
 カレー自体は確かにおいしいが、牛乳とペンネサラダがついて1300円はいかにも高い。

店を出て「三笠」まで歩く。ちょうどいい腹ごなしだ。町並みは整備されていていかがわしいところもほとんどなくなったようだ。だから散歩したいようなところがなかったな。

前述した通り48年ぶりである。遠足で来たことがある。記憶にあるのは持参した昼食(食パンにマーガリンが塗ってあるだけのもの)を食べた時にあごが外れちまって、その時の傷みやショックで
三笠どころではなかったんでほとんど記憶がなく、今回の見学は新鮮だったな。
 「日本海海戦」の史実も、俺の記憶とまるで違うこともわかった。

天気も良く、久しぶりの潮風が気持ちよかった。

明日から2日間「カレーフェスティバル」があるそうで、その設営で多くのスタッフが動いていて三笠公園はにぎやかだった。中国人の観光客が多く、下船後歩いたヴェルニー公園でも目立ったな。

帰りはJR横須賀駅から帰ることにした。が、二駅進んだところで運行休止。先の電車でトラブルがあったということで、原因は「置き石」だった。電車トラブルが続くな。

大船で乗り換え。横須賀線から湘南新宿ラインに。ここで立ち食いソバ屋で三時のおやつ。昼飯が早かったのと、その時のライスの半分以上をWに食べてもらったのが効いたようだ。

かなりの細目の麺で、つゆとのバランスがよく、うまかった。「かき揚げ蕎麦」450円。

4時半に池袋到着。いつもの店で反省会。

ホッピー、「セロリの浅漬け」、「黒ソイの刺身」が俺の注文で、Wはガラナ、「茄子の煮びたし」、「さばの文化干し」、「酒盗」。シェアするが、俺の腹は許容量を超えていたようでいっこうに食い物が入らない。おやつのそばが効き続けているようだ。
 キンミヤ1本空けてからはストレートで飲み始めたが、どうにも酔いが回ってこないので6時半には〆ることにした。
 帰宅後ウイスキーを飲み始めるころになってようやく酔いが回ってきた。8時前にダウン。