2017年8月1日火曜日

亀有ブーム?

7月31日。星期一。            111/78。61.2kg。

 庭作業は収穫中心。剪定を兼ねたものだが、剪定のみはオレガノ、枝豆。枝豆の収穫は目前だ。
きゅうりが大きくてヘチマが目立たない。
  バジル、レモンバーム、赤じそ、スープセロリ、ゴーヤー、ヘチマ、きゅうり。この後、ブルーベリーとツルムラサキ、プチトマトを収穫したが、これは日課となった。

 昼食は「冷やし中華」。この日はもやしを外し、大量のきゅうりを投入。空芯菜、ツルムラサキとともに、やはり麺を覆い隠すほどの野菜麺となった。

 午前中から始めた加工作業は「赤じそシロップ」、「レモンバームシロップ」、「バジルソース」、「ヘチマのおひたし」、「スープセロリの漬物」。
ヘチマ調理中。
この日はこれらの作業に専念できた。というのも、パイ男が義母とカードゲーム等をして遊んでいたからだ。明日も天気が良くなさそうなんでこの路線で行こう。子どもとの勝負にムキになる義母にもちょうどいいボケ防止になっているようだし。

 夕食は「ぬか漬けきゅうりと茄子」、「ツルムラサキ入り納豆」、「ヘチマのおひたし」、「たまねぎとお麩の味噌汁」これにケイのにぃにぃの制作による「ゴーヤーチャンプルー」。
 ゴーヤーがほんとうにうまい。去年に引き続き栽培していて、その栽培方法にについては、やはり設備の手抜きが野菜に今年もいい影響を与えていない。それはヘチマも同じことであり、それでもこうして収穫できるのは野菜本来のサバイバルパワーなんだろう。ヘチマも美味しい。おひたしにするとボリュームダウンしてしまい、量的には1本くらい一人で食べてしまいそうだ。

 食後、ホッピー~焼酎の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。つまみは自家製きゅうり&自家製味噌。自己満足の世界だ。
 「鉄腕ダッシュ」~「モヤさま・中野編」。で、続けてだらだら「吉田類の酒場放浪記」を久しぶりに観た。最近はほとんど観てないが、冒頭「亀有」だったんで。「モヤさま」も来週(8月6日)は「亀有」なんだよな。が、やっぱりこの番組の吉田さん自己満足世界が鼻につき始めたんで敬遠継続しそうだ。が、来週の「京成金町」がちょっと気になる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿