2017年8月9日水曜日

当たらぬ天気予報・茨城版

8月8日。星期二。                 計測忘れ。

 この日は星野道夫さんの命日である。なんで、彼の命日を知っているかというと、知り合いがとても好きなカメラマンということで、例によってウィキペディアによって得た情報だ。

 図書館で星野博美のエッセイを借りたのも、道夫さんのエッセイを探していて、結局彼のものが一冊も置いてなくて、そのあたりで偶然目にしたタイトルが気になって手にとった事によるものだ。

 彼の死は多く報道されて、その事故自体は記憶があるんだが、作品や著作などは見たことも読んだこともないので、いつか、と思っていた。  で、まだその思いは果たしてないんだが、とりあえず合掌。

 この日は、図書館に一人で返却しに行った。10日からこの街を離れるんで、俺は大急ぎで借りた本を読み終えての返却で、パイ男は借りた本をとっくに読み終えてた。

 博美さんのエッセイの中で、愛猫の好物である「シュークリーム・Wクリーム」が食べたくなってたところ、スーパーで処分価格になってたんで迷わず買った。しかも、現在の同居人数4個分あったんである。
 それにしても食い意地の張った爺であることは率先して自認しちゃうなあ。

 昼食はいただきもののいくらを使った「いくら丼」。これにエリンギと空芯菜を使った「お吸い物」。

 天気予報によると、午後から雨が振り、荒れるということだったが、この日も外れたようだ。この日に延期した「プールゆき」はさらに順延して、パイ男は暇を持て余していた。

 午後は家の裏のハニーサックルのネット張り・後編。これでようやくひもで矯正していたものを全員開放的に弦を伸ばせるよう改善した。

 9日は快晴になるという予報を信じ、この日はNADにして食後花火をした。

 夕食はケイのにぃにぃが作った「チキンカツ」がメイン。これに「枝豆・きゅうり・みょうが和風サラダ」、「ツルムラサキのおひたし」、「ゴーヤーの漬物」、「きゅうりの酢醤油漬け」、「茄子の味噌汁」。今日も家の野菜大活躍だ。
 後片付けも完璧に済ませて9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿