2017年8月25日金曜日

(毎日が)夏休み中の人の休み

8月24日。星期四。               137/78。61.2kg。

 また、やってしまった。二日酔い。昨日1日庭作業をしたのも応えたようだ。頭がふらふらするような感じで、庭に一旦出たものの、恒例の生ごみを埋めるだけにして、この日は閉じこもりを決め込む。

 ゴーヤーが追熟してしまい、1本の半分がただれたように崩れ落ちた。で、残りの半分をどうするか考えてネットでも検索したりしたが、結局薄切りにしてココナッツミルクで煮ることにした。

 これはいけそうである。熱を冷ましてから冷やすことにした。

 月曜日に収穫した野菜の痛みが加速度的に早い。茄子の二本の一部に腐食が始まっていた。ヘチマは見た目じゃ判断できないし、とりあえずヘチマから始めて、すべて調理することにした。日曜日に終わらす予定だったものを変更。

 昼食は「ゴーヤーチャンプルー」、「茄子の田舎煮」。

 午後は映画鑑賞。「ダンディー少佐」。1965年、サム・ペキンパー監督・共同脚本作品。当時、それほど映画に興味があったわけではないが、兄が俺を連れて新宿ミラノ座のロードショー興業を見せてくれたのだ。ストーリーも漠然としてしか覚えていない。今回が2度めとなる。以前より気になってた作品で、TVでもオンエアされることがないし、今回の国営放送でも初めてなんじゃないかな。
 この作品のあと、数年後に作られたのが名作「ワイルドバンチ」である。公開時123分で、今回のは136分の修復版ということだ。カットのスムーズさに欠けるところが気になる。
 脚本は欲張った感があるが、これが後の名作につながったんではないかと推測される場面がいくつかあった。出演者ではやはりベン・ジョンソンとウォーレン・オーツのふたりに注目しちゃったな。
 ボス?ここでは集団をまとめる少佐に逆らう役どころも似てる。リチャード・ハリス演ずる男気たっぷりの役どころがいいし、足を怪我した主人公の決死の覚悟で戦いに挑む姿もうまく描いてる。が、やはり全体的にぴりっとこない作品ではある。こうして気になってた作品を見られたのは幸運だったな。いまじゃあ、あのミラノ座もなくなっちまったからな。

 夕飯は「茹でヘチマ(お気に入りの窮非マヨネーズドレッシングで)」、「ゴーヤーもずくの天ぷら」、「揚げなす・汁びたし」、「ぬか漬け茄子」、「じゃがいもと人参の味噌汁」。
 ドレッシングはもちろん「コブサラダ・ドレッシング」。これはコブさんって人が作ったもので手早く出せるサラダの形を借りた食べ物だったらしい。
 正式名は材料の名が分かるようになってるところも面白い。「Egg Avocado  Tomato Chicken Onion Bacon Bluecheese」。この頭文字を並べると「EAT COBB」。「コブを食べる」となる。
 この日は発泡酒1缶でアップ。片付け終えて即ダウン。8時半ころ?

0 件のコメント:

コメントを投稿