2017年8月27日日曜日

Wの喜劇

8月26日。星期六。          139/81。61.4kg。

 早朝キッチンは「杏仁豆腐」。インスタントものだが、今回はみかん(缶)を加えてみた。まっ、食べんのはケイのにぃにぃだけなんだけどな。彼の大好物で、先日もスーパーで杏仁豆腐アイスなるものも購入したくらいだし。中華ランチBのデザートについてたりしたら、その時点でAのメインも見ずに決めちゃうくらいなんである。

 午前中の作業は、東京から引き上げてきたラジオを台所に設置し、チューニングした。インターFMの89.7はどうやら無理なようだ。が、FMうしくなんてのがクリアに受信する。当たり前か。NHKもよく入らない。
 食器棚の整理。こちらに越してきて2年。使わないものは大体明確になり、大幅に変えてみることにした。よく使うものは以前から3つある棚の右端に集め、真ん中はほどほどのもので、右は飲料関係を集中させてあり、今回は下の部分を整理し、ワインやツマミや菓子、シリアルなどを貯蔵することにした。

 庭は人参の間引き。10~15cmの間隔にし、その後追肥を施した。鉢植えのカリフラワーはかなり虫にやられていたが、なんとか5.6本を定植した。

 昼食は「ゴーヤーの天ぷらの貧乏丼」、「ツルムラサキのお吸い物」。諦めていた三つ葉がツルムラサキの下から成長してきたので、今回初めて収穫して利用した。日陰がちょうどいい具合なのかもしれない。合間から葉を出していてかなり長く伸びている。使う側からすれば真っ直ぐでなくとも良い。

 午後は2時からの「ラジオマンジャック・沖縄スペシャル」を6時まで聴きながら過ごした。どっぷり沖縄気分だぁ。

 読書は芥川龍之介短篇集。

 夕食は「なすとトマトのラザーニャ風」、「ポテトサラダ」、「きゅうりと紫玉ねぎのマリネ」、「セロリとツルムラサキのスープ」。
 発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ種オーガニックワイン第二弾~日本酒・冷やをちびちびやりながらTV鑑賞。
 「モヤさま・海老名~厚木編」~「あてな夜・いか編」ときて、最後は国営放送の「ザ・カバーズ」の薬師丸ひろ子編。
 ラジオマンジャックといい、モヤさまといい、ほんとに笑わせてくれる。まさにダブルスペシャルデーだったな。
 最後の「ザ・カバーズ」では彼女の声に癒やされたなあ。角川三人娘のお二人さん(原田知世)ともきれいな声だが薬師丸さんがいいね。「WOMAN」は名曲で、やはり彼女が歌わなきゃダメなんだな。10時ちょっと前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿