2017年8月3日木曜日

続ダークモール(新称)探検

8月2日。星期三。                  147/88。62.0kg。

 毎月1日に実施している?エアコンフィルター掃除と毎週水曜日の水回り掃除を済ませて、庭作業を少し。
 草むしりと茄子とピーマンの収穫。

 ルッコラがあちこちに生えていることは昨日も書いたが、そこには必ずと言っていいほど同じ虫がたむろしている。「ナガメ」というカメムシの仲間である。こいつはそれほど臭くないが、見た目が悪く、これも書いたと思うがまるで「ダースモール」。「スターウォーズ・ファントムオブメナス」のリーアム・ニーソンを殺しちゃうやつである。飛ぶとつかまえるのが非常に難しいが、発進までにもたもたしてる僅かな時間で手でつぶして駆除している。

 この日驚いたのが「タイム」に大量生息していた虫の存在だ。これはパイ男が発見した。タイムの花についている虫を「カメムシ」と呼んだが、確認してみると以前他の場所でも見かける虫であり、カメムシの仲間ではないと思うが、なんという虫かわからないし、実際にタイムにも被害が出ていないので害虫かどうかわからない。で、とりあえず殺しておいて、あとで調べることにした。タイムはかなり増えてきたので花の香りも強くなって、こうして虫を集めるようになったんだろう。
 「キイロテントウムシダマシ」かと思ったが、調べたらまったく別物だった。

 お昼近くに龍ケ崎へ出かけた。再度「ゴーストタウン(古称)」探検である。

 竜ヶ崎線に乗り換え前に佐貫駅前の「台湾料理や」で昼食。俺は「五目そばと餃子のランチセット」、ケイのにぃにぃは「台湾ラーメンと炒飯のランチセット」、パイ男は「ラーメンと唐揚げ&杏仁豆腐のお子様セット」。これに「ユウリンチー」の小鉢(サービス)と飲み物(パイ男のジュースはサービス)がつく。
 量が多い。パイ男のラーメンは小どんぶりだが、それでもようやく食べきれた量があり、唐揚げには手が出ず、やっとのことで杏仁豆腐を食べていた。
 大人も満腹で、この日「龍ヶ崎コロッケ」を買って、夕食に「コロッケそば」にするという予定も変更するような雰囲気になった。
 俺の麺にはフクロタケやクワイなども入っており、いかにもネイティブ店ッて感じだ。

 竜ヶ崎線で龍ケ崎を目指した。
使われなくなったエスカレーター。階段として使用されてるが、降りるときは気持ち悪い。

ペット用品売り場。

パイ男が夢中になった古本屋コーナーは、精算はお隣の婦人服屋。万引き対策なんてしてるんだろうか?

この張り紙、直す気がないのがわかるほどしっかりした作りになっている。ちなみに大便所も故障中。

リサイクルショップの一部。農耕器具があるのがいかにも龍ケ崎っぽい。

ゲームコーナー。メダルゲームの4割は故障中。

ゲームコーナー。ピカチュウとアンパンマンはピカピッカだ。

この空虚感が(・∀・)イイネ!!

一応専門店街(モール)の体裁は整ってる。


ふたつの映像の上の部分の意匠が興味を引いた。

建物を出るとすぐそばに竜ケ崎駅が見える。
  ゴーストタウン(ダークモール)をあとにして旧商店街に移動し、やっと見つけた「龍ケ崎コロッケ販売所」。まさに「販売所」という感じで、コミュニティ館に付属したもので、冷凍されたコロッケを注文を受けてから揚げてくれるんである。お昼がすごすぎて、お中に入る余地はなかったんで持ち帰ることにした。
 龍ケ崎コロッケというものは特になくて、10種類くらいあり、おばさんによるとどれもおすすめだったが、三人共通で「ポテト」を注文した。やっぱ、基本だよな。

 牛久駅に隣接したスーパーで、予定変更して「寿司」にした。

 で、メニューは「もりそば」、「お寿司」。ケイのにぃにぃとパイ男はこれに「コロッケ」。ふたりの食欲に乾杯、じゃなかった「完敗」。この日はNAD。
 8時にはベッドに入り、2.3分文庫本のページをめくって、即ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿