2017年8月15日火曜日

思ひでのシンガプーラ

8月14日。星期一。          136/79。 60.8㎏。

 何と雨がよく降ること。深川の祭りでは、桶から水をくみ出す手間も省けるというもんなんだろうか?で、この日も深川行きは中止。晴行雨読と決め込む。

 早朝キッチンは「グリーンカレー」。実家で作った茄子、ピーマン、バジルで作り、肉なし、こぶみかんの葉なし。
 朝食はカレーにオニオンサラダ、フルーツヨーグルト、昆布水、豆乳。普段とほぼ変わらず。


 清水儀範の「似ッ非ィ(エッセイ)教室」の残りの部分を読み終えたのは10時ころ。他人の文体を真似することが得意な作家で、とても頭がいいことが分かるものだった。これは種明かしを先に読んでも面白い。いかにもエッセイの形をとっているように読むこともできるが、随所に種明かしが潜んでいて、ここまでくりゃあわかるだろうといった高飛車な態度では全くなく、本人も楽しみながら書いているのが分かる。これはユーモア小説なんである。
 もっとも、その中にビターな世評批判なども盛り込められていて、実に最後まで飽きさせないエンターテインメント色も濃い。とりあげるジャンルも幅広い。月一のペースで読みたくなった作家である。

 早めの昼食。朝が早いんで自然だ。「ルッコラ大量消費メニューのピザトースト」。食パンにルッコラをぎゅうぎゅうに山積みにして、ピザ用チーズをトッピングしてトースターで焼いただけのもので、味はその上にかけるチリソースのみ。これにトマトジュース。喫茶店なら600円税別コース?

 食後、ソックスや小物などを買いに町屋まで出かけた。都電と垂直に交わる尾竹橋通りを尾竹橋まで歩いて「ドン・キホーテ」が1軒目。
 この同じ建物の中にある「ダイソー」と「ゲオ」でも時間をつぶした。ゲオでは夏休み特集コーナーがあり、これは興味深いものもあったな。まずは、ほとんど観ていることを知って逆に驚いた「角川映画特集コーナー」。それにネットでレンタルするつもりでいた寺山修司作品が並んだ「ATG特集コーナー」の中途半端な品揃え。それでも、3作品なら仕方ないといったところかな。
 この日は読み残している本がもう1冊残ってるんで、借りるのを断念した。図書館のようにほかの店でも返却できるようなシステムにしてくれるとありがたいんだが....。ここは不便すぎる。

 ドンキーでは気に入ったソックスがなく、食品コーナーで「スパム」を買った。大サイズ(340g)378円税別は本土ではかなり安い方だ。やはり、沖縄進出したことで仕入れルートが増えたことによるものだと思う。これとサッポロ黒缶を2本。

 次は町屋駅付近まで戻り、かなり昔からあるディスカウントストアで缶ジュースと缶コーヒーを買い、コーヒーを飲みながら都電を渡って、明治通り手前にあるスーパーへ行った。
 前回はケイのにぃにぃと来たんだが定休日(水曜日)であいにく閉まってたが、今回は夏休みで閉まってた。どうも縁がないようだな。で、ぬか漬けの材料は小台停留所近くの八百屋で買うことにした。
 前回来たときは生きのよさそうなパクチーが198円だったのをスルーして50円くらいで売ってた処分品を買ったが、この日はその生きのよさそうな奴がしおれてて158円になってて、処分品は出てなかった。で、パクチーはあきらめて、小ぶりのきゅうりとしおれたパプリカを買った。

 帰宅して部屋がかなり湿気が強いのを感じた。洗濯物を干しているせいもあるだろう。エアコンつけて90度あった湿度を70まで下げた。

 一休みがてらテレビで「ポリスストーリー」を観た。ジャッキーチェンの大ヒット作であり、シリーズ化もされた。ストーリーも内容もまるで覚えてないので十分楽しめた。

 午後は読書。星野道夫著「旅する木」。この日は半分くらい。

 ひとっぷろ浴びてから夕食作り。「ゴーヤーチャンプルー・もちろんスパム入り」、「プチトマトのピクルス」、「ゴーヤーの漬物」、「枝豆」。
 これにサッポロ黒缶~芋焼酎の水割り。ちびちびやりながらCDとネットで加藤和彦を聴く。

 CDを聴きながら、かなり古い記憶がよみがえった。彼の「シンガプーラ」という曲についてケイの母親と何かしゃべった、ということで、内容はまるで覚えていない。で、調べてみたら、リリースされたのは1976年で、今回借りて聴いているアルバム「パパ・ヘミングウェイ」の3年前の作品だった。この時加藤和彦と同棲していた安井かずみとの共作で、そのことについても触れたようなぼんやりした記憶がある。さらにわかったのは「シンガプーラ」が入ったアルバムがリリースされた日はケイの母親の誕生日である。
 ついでにわかったのは安井かずみが亡くなった後の再婚相手が中丸三千絵であるということ。もうすぐお隣の竜ケ崎で公演を行う声楽家であり、無類の日本酒好きであることはかなり以前より専門雑誌で知っていた人でもある。
 で、「シンガプーラ」である。とてもいい曲だ。二度もカバーされているらしい。手元に置いておきたいアルバムが1枚増えたな。
 9時ころダウン。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿